このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2017年03月25日

古式神道 桜神宮  サザエさんの街桜新町のパワースポット

今回はサザエさんの街 桜新町のパワースポット、桜神宮をご紹介します。

サザエさんの像240px-Setagaya_Sazaesan_Family_Statue_2.JPG


ある春の日に、桜新町に用事があったので、長谷川町子美術館の前に鎮座する、サザエさん一家の銅像を見に行った帰り道です。桜新町の入り口をちょっとすぎると、桜の花が咲いている神社があるじゃないですか。ついでに参拝してきちゃいました。


20170320桜神宮.jpg

ここは、古式神道 桜神宮と申しまして、明治15年神田に創建された天照大御神をはじめとする日本の記紀神話を中心とした神々をお祀りする神社です。
以前は神田にあったそうですが、大正8年に「西のほうへ直ちに移転せよ」との神託により現在地である世田谷に移転してきたそうです。これにより関東大震災による被害から逃れることができ、災難除けの御利益があるといわれております。
境内では2月中旬より社殿脇の河津桜が楽しめ、4月にはソメイヨシノ、しだれ桜がたのしめ、そろそろ桜も咲き始めるころではないかと思い出したように紹介しちゃいます。

「古式神道」という言葉が気になったのですが、これは、お祭りのためだけの神社ではなく、御祭儀もしながら人々に対する布教をもしっかりとできるようにという考え方を尊重し教派神道の一派を立て、以来、古式神道を受け継ぐ大神の宮、また教えだそうです。

この神社のHPですが、なんと、インターネット遥拝(離れたとこからの参拝)が出るようになっており、宮司さんがネットで相談事にのってくれるようです。見ているだけでも面白いのでのぞいてみたらいかがでしょう。
URLです:http://www.sakura.jingu.net/


まだ寒い日が続きますので、寒さには十分注意して出かけてください。  ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

お子様連れにお勧めの初詣 鷲神神社餅つき大会

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


お子様連れで初詣に行かれる方、1月7日の浅草鷲神社で催される「餅つき大会」に参加されてはいかがでしょうか。

鷲神社は浅草の七福神の一つで、下の9つのお寺と神社が浅草名所七福神と言われております。
1 浅草神社(恵比須)
2 浅草寺(大黒天)
3 矢先稲荷神社(福禄寿)
4 鷲神社(寿老人)
5 吉原神社(弁財天)
6 橋場不動尊(布袋尊)
7 石浜神社(寿老神)
8 今戸神社(福禄寿)
9 待乳山聖天(毘沙門天)


鷲神社は浅草寺から歩いて10分程度の距離で、地下鉄日比谷線の入谷駅からだともう少し近いです。新年の浅草を散策しながら遠回りして鷲神社まで行くのも楽しいですね。

日時は、2017年1月7日 10:00〜15:00
餅つき大会は10時スタートで、先着500名になっています。
餅つき大会だけでなく、大道芸と鷹舞い、七草粥の炊き出し、フリーマーケット、縁日、抽選会などが開催されるので、お餅以外にも楽しむものがあって子供連れの家族も楽しく過ごせます。
おもちは先着500名ですが、料金は無料で楽しめます!
HPに乗っているチラシを印刷すれば「お楽しみ引換券」と「ゲームプレー券」がついてくるので、事前にプリントアウトしておきましょう。


下のリンクから鷲神社のHPに行って【お楽しみ引換券】と【ゲームプレー券】をプリントアウトできます。 
鷲神社HPへ


寒さには十分注意して出かけてください。 今年も皆様によきことが、雪崩のごとく起きますように。 ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

芽吹神社(福徳神社)三井不動産で神様が出てくる神社

最近日本橋COREDO室町の近くに用事がありまして、この近くを通ったところ、なんか見たことのある神社を見かけました。

IMG_0684.JPG

IMG_0682.JPG

三井不動産のCMでやっていた、都会のど真ん中で神様がでてくる神社ですね。このCMの出てくる神社はどこかと思っていたのですが、こんなところにあるとは・・・
早速お参りしてきました。



この神社、CMのノボリには福徳神社とありますが、別名芽吹神社と申します。

主祭神は以下の通りです。
倉稲魂命〈うかのみたまのみこと〉
… 五穀主宰の神。日本書紀では倉稲魂命、古事記では宇迦之御魂神と表記する。
相殿
天穂日命〈あめのほひのみこと〉
 … 天孫降臨に先立ち大国主命と和す。
大己貴命〈おおむなちのみこと〉
 … 出雲の首長である大国主命の若い頃の名前。
   大国主の命は多くの別名を持つが、これは神徳の高さを現している。
少名彦命〈すくなひこなのみこと〉
 … 医薬・温泉・酒造の神。武将の崇敬あつし。
事代主命〈ことしろぬしのみこと〉
 …大国主命の子物事よく知る神。国土経営に努む。
三穂津媛命〈みほつひめのみこと〉

福徳神社は東京・日本橋室町にあり、いつ創建されたのかははっきりしてないそうですが、貞観年間(今から1100年くらい前)にはその辺りに鎮座しており、江戸城を造ったことでおなじみの太田道灌や、江戸幕府初代将軍の徳川家もお参りに訪れた、歴史のある神社です。
 ところが、三井不動産が室町地区の再開発をするにあたり、その一区画をあえてビルを建てず、神社と鎮守の杜を造って都会の中の癒しの空間として、福徳神社も再開発計画の一部に組み込んだそうです。COREDO室町など新しいビルが次々と建ちましたが、昨年の10月に、新しい境内と社殿を完成させ、さらに隣接地には「福徳の森」を造成するそうです。

江戸幕府2代将軍の徳川秀忠もこの神社にお参りに来て、その時「福徳とはまことにめでたい神号である」と言って褒め、椚(クヌギ)の皮つきの鳥居に春の若芽が萌え出たのを見て、この神社に「芽吹神社」と名付けられたそうです。
それにあやかって神社では「芽吹き守り」というのも授与されていて、CMでもあったように、新しい門出や新しいことを始める人のご利益になっているそうなのです。



私はこの2つのCMが大好きで、今も都会のど真ん中の、銀座、新宿、日本橋などのちょっと裏道に入ると多くの神社が見られるのですが、忙しい都会の神社にもこのCMのように、神様が私たちを見守ってくださっているのではないかと思ってます。


日本橋に行ったら、寄ってみてください。清潔で都会に溶け込んだ癒しの空間です。 ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

受験のパワースポットめぐり、湯島天神と湯島聖堂ついでに大学の下見もできる贅沢コース

受験もラストスパートになってきましたが、今回は大学の下見をしながら、受験のパワースポットにお参りができるところを紹介いたします。

受験といえば、菅原道真、菅原道真といえば天神様ですね。東京の中心にある天神様といえば、この「東京のパワースポット」でも紹介した湯島天神でしょう。


この周辺には、勝負事のパワースポット神田明神や、孔子をお祭りした湯島聖堂もあります。 湯島周辺には東京大学、東京医科歯科大学など有名大学があり、神田川をはさんだ向かい側は御茶ノ水の学生街です。大学の下見をするついでに、受験の御利益のあるパワースポットにもご参拝しちゃいましょう。

ちなみに、一日に違う神社に行ったり、違う神社のお守りをいろいろ持っていると神様がケンカするとか、言う方がいるようですが、日本の神道は八百万の神様が協力して皆さんの願を叶えてくれるので、全然問題ありません。私も「七福神めぐり」に行ったり、一日にいくつかの神社を回りますが、特別悪いことが置きたいことはありません。



湯島の歴史ですが、 江戸時代よりこの周辺一帯は文教の地として発展した街でもあります。かつては江戸幕府直轄の教育機関であった昌平坂学問所が存在しました。これが現在の湯島聖堂ですが、湯島聖堂は中国の孔子の霊を祀っている孔子廟で「昌平」という名前は孔子の故郷昌平郷から名づけられたそうです。、毎年合格祈願の受験生が大勢訪れるそうです。


せっかく遠くの湯島天神まで来たので、ご祈祷してもらっても良いのではないでしょうか。
ご祈祷ですが、
神社では合格祈願も受け付けており、ご祈祷料5千円から受け付けているようです。湯島天神HPによると9:15〜4:30まで開いており、予約は不要とのこと。(HPで確認して、事前連絡してはいかかでしょうか)
また学業成就の本場ということもあり、お守りも多数。
お守りの3点セットなどもあって、見ているだけで迷っちゃいます。

また、2月8日〜3月8日は梅まつりがもよおされており、立ち寄るだけでも楽しめることでしょう。



がんばれ受験生 せこ吉も応援しております。ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

奥沢神社の「厄除け大蛇のお練り」は2013年9月14日(土)です

東京のパワースポット:奥沢神社の「厄除け大蛇のお練り」が、2013年は9月14日(土)に催されます。
奥沢神社はこのブログでも何回か紹介いたしまいたが、「厄除け大蛇のお練り」は毎年9月の第2土曜日に行われ、東京都世田谷区のおしゃれな街、奥沢近辺を藁でできた大蛇を担いで練り歩き、無病息災を祈願する行事です。

なんと、東京でも一等地の世田谷区に、こんなに古くからの行事が残っていて、全長10m、重さ150kgの大蛇様をはっぴを着た大勢の大人でかついで練り歩く様子はまさにダイナミックでした。まだ見たことのない方は、一見の価値ありです。
私の主観ですが東京に残る有数の歴史的文化遺産かもしれません。外人さん見せたら喜ぶかもしれませんね。
東京のパワースポット:奥沢神社


大蛇のお練に使用した大蛇様は奥沢神社の鳥居に鎮座し、1年間奥沢神社を守るという、お役目を賜ります。
もちろん、奥沢神社も地元に愛されてきた歴史あるパワースポットです。
東京のパワースポット:世田谷区 奥沢神社


この神社には何回か来たことがあるのですが、夕方遅くに行ったせいで、既に門が閉まっていて、入れなかったことがありました。また、別の日は、神社には入れたのですが、おみくじを買いに社務所に行きましたが空いてませんでした。多分、私有地なので管理が厳しいためだと思います。



奥澤神社 例大祭・厄除大蛇お練りは主催者の都合や季節、天候により変更される場合があります。お出かけの際は問い合わせ先や、
主催者のホームページ等でご確認ください。
問い合わせ先:奥澤神社 03-3718-2757

 

まだ、残暑が続きますね。帽子を日焼け止めを忘れずに。熱中症に気をつけください。ブログランキングに投票

↓今回の記事はお役に立てたでしょうか。参考になりましたら、共有して頂けると、励みになります。↓
posted by せこ吉 at 10:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

パワースポット増上寺で100万人のキャンドルナイト

2013年6月21日(金)夜 東京のパワースポット@増上寺にて「100万人のキャンドルナイト」が催されました。

100万人のキャンドルナイトとは、夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つというイベントです。お寺や神社などパワースポットにはぴったりのイベントかもしれません。

このイベントは、いつもとは違う、ゆったりとした時間が流れる中で、ひとりひとりが思い思いに過ごし、ちょっと立ち止まって考えてみる時間をもつという呼びかけのもと開催されています。考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、ひとりひとりの自由です。きっと、自由なことを考えながら、人とつながっていることを再確認できることでしょう。



20130626 キャンドルナイト.jpg
この画像は「大地を守る会」のHPからパクりました^^)。今年もカメヤマキャンドルハウスによるキャンドルモニュメントを始め、東日本大震災の被災地生産者へのメッセージコーナーなどの展示があったそうです。


残念ながら、私は行きそびれたのですが、半年に1回ですから次回は冬ですね。ブログに書いておかないと忘れそうなので、書いておきます。


それにしても、最近の増上寺はオープンなイベントが多いですね。 au(KDDI)のTVCMできゃりーぱみゅぱみゅさんがスマホで東京タワーやコンサート会場の増上寺、街灯や噴水の色を操るやつあるのですが、2013年の1月29日に開かれた超参加型イベント「FULL CONTROL TOKYO」の撮影だそうで、あのTVCMに出ていたのは集まった一般の方1500名だそうで、ほとんどがエキストラではないそうです。閉鎖的なイメージのある、お寺や神社でこんなイベントが模様されるのは、なんか嬉しいですね。

私は増上寺は近くに寄ったときは、読経を聞きに行きます。多分、夕方5時くらいまでは読経が聞けるのでしょう。 これからはアンテナ張ってイベントには注意してみようと思います。


会社の帰りにいつもとは違う増上寺に寄り道ができそうです。 ブログランキングに投票

posted by せこ吉 at 23:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

東京の秘境パワースポット:日原鍾乳洞と一石山神社

日原鍾乳洞と一石山神社をセットでご紹介します。東京のパワースポット@せこ吉でございます。最近、東京のパワースポットの紹介が少なかったです。今回はなんと東京のパワースポットです。 東京は東京なのですが・・・・多摩丘陵の山の中

奥多摩駅から鍾乳洞へ路線バスが出ているそうなのですが、自動車で行きました。「車でちょっと走るだけでパワースポットに行けちゃう」ブログですから、私は車で行くのが好きなのですよ。

道順を簡略すると青梅街道から行くのですが、青梅街道沿いの奥多摩駅から日原川沿いに上流へ向かって走りました。日原鍾乳洞まで行く道は、東京とは思えない山深き道を行きます。まるで中国の水墨画のような岩の柱です。

途中、鉱山採掘のトロッコレールの下をくぐり、切り立った日原渓谷を進んで日原鍾乳洞のあたりまで行くと、ここにも奇岩が屹立おります。後に調べたのですがこれが梵天岩で梵天(御幣)の形に似ていることからその名があるそうです。


東京は思えない秘境日原ですが、ここは奥多摩の奥、まさに奥奥多摩で、山を越えれば、三峯神社 とか秩父神社とかがある奥秩父なわけですから、ここが東京とは思えないくらい秘境なのです。


さあ、続きましては、鍾乳洞に行く前に、この日原鍾乳洞を御神体とする神社があります。
これが一石山神社です。
御祭神は天照大神、稜威尾走命 すぐそばにある日原鍾乳洞を御神体とする神社で、
かつては鍾乳洞に対する拝殿の役割をしていました。明治に廃仏毀釈される前は、上野の寛永寺 の末寺で、修験者を中心にたくさんの崇敬者が訪れていました。

一石山神社はかつては一石山大権現の名で通っており、役行者が創始、弘法大師が中興、慈覚大師が再興した山岳仏教系の霊場と言われているそうです。

この日は暑かったので一石山神社の「神明水」をいただきました。崖から湧き出る水が竹の切り口に集められチョロチョロと流れています。この水ですが、ヨーロッパのミネラルウォーターのように硬水の味がします。ボル○ックのようなちょっと苦いのですね。この水が冷たくてうまい! ペットボトルにいただいて帰りました。つまり「お水取り」ですね。
最近はO-157とかばい菌、ウイルスの関係で飲料が禁止されている井戸がありますが、飲めるかどうか皆さん確認してから飲んでください。

日原鍾乳洞ですが、入場料が500円くらい取られました。鍾乳洞の内部は夏なのに涼しーです。「弘法大師学問所」などの見所がありますが、なんといっても夏なのに涼しいところがたまりません。



これから暑くなりますね。日原鍾乳洞と一石山神社はお水取りにも最高です。ブログランキングに投票

posted by せこ吉 at 11:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

東京のパワースポット:世田谷区 奥沢神社

東京のパワースポット@せこ吉でございます。本日は東京 世田谷のパワースポットの奥沢神社に行ってきました。


奥沢神社といえば、厄除け大蛇のお練りで有名で、このブログでも何回か紹介いたしまいた。この行事は毎年9月の第2土曜日に行われ、東京でセレブの街世田谷区の、奥沢近辺を藁でできた大蛇を担いで練り歩くという、無病息災を祈願にておこなわれている行事です。

9月の大蛇のお練の時に使用した大蛇は奥沢神社の鳥居に鎮座し、又1年間奥沢神社を守るという、お役目を賜ります。その大蛇様の写真です。

大蛇様は全長約10mだそうです。
20130308奥沢神社.jpg


アップで見ると結構キュートです。
20130308奥沢神社3.jpg


私は神社に行くといつもおみくじを引いてくるのですが、社務所が空いていませんでした。
以前、夕方遅くに行った時も既に門が閉まっていて、入れなかったのですよ。多分、私有地なので管理が厳しいためだと思います。

御札や、お守りをお求めになる場合は、事前に社務所の空いている時間を確認してから行くことをおすすめします。
問い合わせ先:奥澤神社 03-3718-2757


このブログによく書き込みをしてくださるひらかたさんの話です。ひらかたさんは奥沢神社でいただいた(買った)御札をきちんとした場所にお祀りしなかったせいで、お嬢さんが軽い病気になられたそうです。お嬢さんが夢の中で蛇が御札の中に入っていくところを見たそうで、お札をきちんとお祀りするとすぐに病気は改善したそうです。(ひらかたさん、何度も話にしてすみません。気になるようでしたら、削除しますので連絡ください)


私も「パワースポット」と軽く紹介しておりますが、神様がお祭りされている「神社」ですので、神社はもちろんのこと、お札、お守りは大切にお祀りしてくださいね。


神社は神様がいるところですから、チュッチュしたり立ちションしちゃダメですよ・・・・ ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 15:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

東京のパワースポット:増上寺

東京のパワースポット@せこ吉でございます。本日は東京 芝公園のパワースポットの増上寺を紹介いたします。

前回、蛇塚の紹介をしましたが、同日に増上寺にも行って参りました。増上寺から蛇塚まで、徒歩で数分の距離ですので、是非セットで行ってください。


20120608増上寺.jpg
東京タワーのすぐそばです。大きなお寺なので離れないと写真にはいりません。


増上寺は以前紹介しましたが、徳川家ゆかりの菩提寺で大河ドラマで有名になった篤姫の重要な登場人物皇女和宮と14代将軍家茂の霊廟があります。ちなみに篤姫は上野の寛永寺ね。 

ちなみに、篤姫の眠る寛永寺は霊廟を定期的に公開しているようですが、増上寺は特別公開になっているようですので、霊廟公開の情報には普段から気をつける必要がありますね。


増上寺につくと本堂でお経が聞こえます。行事(イベント)がある日以外は一般の方も入れますので遠慮なく入れます。

20120610増上寺看板.jpg
堂々たる徳川の菩提寺です。


本堂中は涼しく、お線香の良い香りがあふれております。一般の方が読経を聞くことができるように椅子がありますので、しばし涼むことにしました。

住職さんが先頭に読経しており、その後ろで何人か木魚を叩いている方がおりますが、私服のおじいさん、おばあさんなのでたぶん一般の方の御祈祷でしょう。住職さんとちょっと音がずれているのは愛嬌です。

中央にお香とお賽銭箱がありますので、お賽銭を入れてお香を一つまみ焚いて帰ってきました。近くに寄った方はお香の香りを楽しんで涼むだけでも良いと思いますので、是非立ち寄ってみてください。


大きなお寺は涼しくて落ち着きます。・・・・ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 19:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

東京のパワースポット:蛇塚

東京のパワースポット@せこ吉でございます。本日は東京 芝公園のパワースポットの蛇塚を紹介いたします。

ある日、お地蔵様に「商売祈願」をした西新宿で酒屋を営む女性が蛇が出てくる夢を見たそうです、その守り神である蛇を祀ったのが蛇塚だそうです。

 そして御利益としては、金運、仕事運、出世運に効果を望めるパワースポットとして、テレビや雑誌に紹介されて人気が広まったそうです。そのため蛇塚には多くの参拝者が持参した生卵や清酒のお供え物が沢山並んだそうです。

しかし、夏に卵をお供えすると卵が腐ったり、卵をカラスが食べに来たり、酒にスズメバチが集まったり、と問題もあり、現在ではお供えは禁止との張り紙があります。


蛇塚の場所は、増上寺や東京プリンスホテルをぐるりと囲んだ芝公園の一角の「もみじ谷」にあります。もみじ谷は東京タワーがあって滝が会って木陰があって、これから暑くなる季節にちょっと涼むには大変いい場所です。


もみじ谷に着くと、すぐそばに蛇塚がありますので、思わず通り過ぎそうです。目印はスズメバチ注意の看板です。
20120608スズメバチ注意(蛇塚).jpg



ここが蛇塚ですね。お地蔵さんが並んでいます。
20120610蛇塚2.jpg


一番奥のお地蔵さんです。この裏に蛇の像があります。リアルな蛇の像でちょっとドキッとします。
20120610蛇塚.jpg



蛇塚からもみじ谷の奥に進むと、小川が流れています。そこには、「もみじの滝」って書かれた立て看板。
こんなところに滝があります。すずしー
20120610蛇塚滝.jpg



滝を越えて上り坂があります。それを上っていくと・・・・
如意輪観世音と書かれた祠があります・・・・・観音様ですね。

20120623如意輪観世音蛇塚の近く.jpg



ちょっと調べてみましたが、
如意輪観世音望む通り(如意)に無限の財を出す「宝珠」と、あらゆる煩悩を打ち砕く「法輪」を備えた如意輪観音。変化観音としては最も若い、一番最後に登場した観音とされております。如意輪観音が与える財とは、俗世間では金銀などの宝、出世間(出家)では福徳智慧を指します。祈念すると、財・勢力が増し、人徳も高まり、さまざまな迷いも消え、真の豊かさが得られるといいます。休日は扉が開いているようですが、今回は閉まってましたね。


この如意輪観世音様にもお賽銭して合掌しましたが、なかなかいい観音様ですよ。厳格で強い気を感じます。もしかすると蛇塚と同じくらいいいかもしれません。蛇塚だけでなく、是非、如意輪観世音にもセットで行って欲しいです。


暑い日に涼みに入ると気持ちイイー場所です。スズメバチに注意してね。・・・・ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

日枝神社でリカちゃん巫女さん

11月15日は七五三ですが、今年の七五三は東京のパワースポット 日枝神社でいかがでしょうか。日枝神社で七五三の祈祷を受けた子どもに記念品として女の子には「オリジナルリカちゃん」と男の子には「オリジナルチョロQ」が授与されるそうです。

日枝神社の巫女リカちゃん



これは、日枝神社がタカラトミー社に七五三用の特別記念品として作ってもらったもので、リカちゃんは日枝神社の巫女と同様の衣装で日枝神社の完全オリジナルで、日枝神社オリジナルリカちゃんはお店やネットでは販売しておらず、日枝神社でしかもらえないそうです。


最近は神社でもオリジナルグッズやオリジナルお守りを授与しているところも多く、古くは今戸神社 の招き猫お守り、新しいものでは師岡熊野神社のサッカーお守り、東京大神宮 のキティちゃんお守りなどもあり、お守りも時代とともに進化するのですね。

ニュースによると2011年9月1日、日枝神社は巫女さん姿のリカちゃん人形とオリジナルチョロQのお披露目会として、「七五三記念品頒布始奉告会(はんぷはじめほうこくさい)」があったそうです。


以下、ニュースのコピーになります ================================
 リカちゃんの販売を行うタカラトミー広報室広報部広報課主任の村山麻衣子さんは「日枝神社の巫女さんを忠実に再現している。1967年に発売され44年の歴史があるリカちゃんを世代を繋ぐ象徴的なおもちゃに選んで頂き嬉しい」と話す。
================================================

七五三の祈祷料金は各自確認してください!・・・・ ブログランキングに投票

2010年以降にマンションを買った方 5000円の商品券がもれなくもらえるSUUMO(スーモ)アンケートです
posted by せこ吉 at 18:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

明治神宮外苑 花火大会

東京のパワースポット案内人@せこ吉でございます。東京三大花火大会のひとつ明治神宮外苑の花火大会が8月6日に予定しております。私も10年以上前に友人と行きましたが、近くで見る花火は迫力です。明治神宮外苑のついでに、明治神宮の清正井は以前のブームも去ったそうで、久しぶりに行って見たいところです。


今年のテーマは「日本を元気にする花火」、東日本大震災復興チャリティーイベントです。打ち上げる花火は宮城県仙台市で作られた、約10000発の花火が打ち上げられるそうです。


ゲストは
神宮球場;Every Little Thing、平原綾香、IMALU、中村雅俊、宮藤官九郎、ナンバーザ
国立競技場;近藤真彦、滝沢秀明、テゴマス
秩父宮ラグビー;2PM、ももいろクローバーZ、U-KISS,CODE−V、SUPER☆GiRLS
(わし、秩父宮ラグビー場のゲスト全然知らんのだけど・・・)


ちなみに、明治神宮外苑の児童遊園では飲み放題食べ放題のビアガーデンを9月までやっているそうです。男性4000円、女性3800円で飲み放題食べ放題のようです。



明治神宮、皇居など東京都内に自然の残された場所が贅沢に残されているパワースポットです。普段、東京都内に行く機会のない方も、花火大会などの機会に友人、ご家族と行って見て下さい

花火大会は結構見ものです。ブログランキングに投票


東京のパワースポットトップへ
posted by せこ吉 at 22:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

浅草・上野パワースポット巡り パンダバスの旅

東京のパワースポット@せこ吉でございます。
恋愛のパワースポット@今戸神社は前回紹介しまししたが、今回は題して「浅草・上野パワースポット巡り パンダバスの旅」です。 


前回、今戸神社に付いて調べていると、どうやら浅草の観光地を無料で回ってくれるバスがあると言うことがわかりました。浅草は古い街並みがあって楽しいのですが、交通の便が悪く移動が全部徒歩でした。その交通の悪さのせいで古い町並み残っているのだと思いますが、ちょっと女性には苦しい距離です。


でも、このパンダバスがあれば浅草の浅草寺、今戸神社、東京スカイツリー、六区(ロック、ROX)、花屋敷と観光スポット、パワースポットを廻ることが出来ます。うーん、たかがバスなのだけど、これって実は画期的です。


パンダバスってこんな感じ
浅草 上野 パンダバス




さて、バスの運行の順路ですが、

二天門本店バス停→水上バス前バス停→花川戸バス停→今戸神社バス停→奥浅草観光案内所バス停→浅草見番バス停→一葉桜小松橋通りバス停→鷲神社バス停→花やしきバス停→ROX前バス停→合羽橋バス停→ROX前バス停→雷門前バス停→業平橋バス停→花川戸バス停

となっており、これを周遊すると約1時間のコースになります。(注、ルートは時々変わるようですのでパンダバスのHPで確認してね)


それぞれのバス停下記のような楽しいスポットです。

今戸神社バス停
縁結びの神様が祀られ浅草の隠れた観光スポットです。招き猫発祥の地としても知られる今戸神社は最近若い女性に非常に人気のパワースポットです。
鷲神社バス停
鷲神社には、浅草名所七福神の寿老人が拝殿に祀られています。また、11月の酉の市は有名で、酉の市発祥とも言われています。商売繁盛の御利益があるとされるパワースポットです。ちなみにこの辺は吉原のハズレになります。フラフラ歩いて遠くに行っちゃいけないよ。
花やしきバス停
日本最古の遊園地です。現在でも多くの方に愛され小さい敷地の中には大人も子供も楽しめるアトラクションがぎっしり詰まったアミューズメントパークです。
ROX前バス停
JRつくばEX浅草駅の近くです。伝法院通り・六区ブロードウェイ・ すし屋通り・新仲見世・合羽橋商店街等多くの名所があります。
合羽橋バス停
江戸時代から受け継がれた革製品と靴の問屋街です。近くには隅田川公園があり
現在建設中の東京スカイツリーが障害物無く綺麗に見える絶景スポットです。
雷門前バス停
雷門から見て道路を渡った右側、三井住友銀行前にバス停があるそうです。
銀座線浅草駅、都営浅草線浅草駅、浅草浅草寺のある浅草で一番人気のあるスポットでしょう。
水上バス前バス停
日の出桟橋・お台場へ繋がる隅田川の浅草玄関口です。東武伊勢崎線・都営浅草線浅草駅銀座線浅草駅もすぐ近くです。
業平橋バス停
業平橋と言えば東京スカイツリー。バス停はスカイツリーのすぐ下にあるそうで、建設中のスカイツリーは大迫力!と有りました。


時刻表ですが、詳しくはHPを見てください。 ざっくり紹介すると、10、11、12、14,15,16、17時第に出発し、1日7回周遊することになります。(最後の1回は戻れなくなるので、気を付けてください。)

HPのURLです。 パンダバスの時刻表や、周遊の情報、地元のお店のクーポン、割引券などお得な情報が満載です。一度見てみてね。 ↓
http://www.sg-elem.co.jp/pandabus/


浅草のパンダバスですが、2011年3月に上野動物園にやってきたこともあり、バスを1台増やして、浅草を出発し、上野、秋葉原を経由し、浅草に戻ってくるルートを増やしたそうです。

ということは、浅草→スカイツリー→上野→秋葉原→浅草というルートが可能になりますね。これって凄いです。(残念ながら、震災の影響で現在は運行をお休みしているそうです。早く復活して欲しいです。)


ちなみに浅草→上野ルートは
浅草ROXー台東区役所前ー上野公園口ー国立博物館ー東京芸大ー京成上野駅ー上野松坂屋ー秋葉ドンキーー秋葉原駅ー末広町(上野行き斜線)ー御徒町ー上野駅ー合羽橋ー浅草ROX


上野国立公園で降りれば、以前紹介した寛永寺
上野公園口で降りれば上野恩賜公園(上野東照宮 不忍池弁天堂、上野清水寺、上野五重塔などが見ることが出来ます。ここは、800年続いた平安京を参考に作ってあるとか。)などのパワースポットも周遊することが出来るでしょう。




参考記事↓
1月3日のたけしの教科書に載らない日本のなぞ〜篤姫はなぜ上野の山に眠るのか〜
恋愛のパワースポット今戸神社と浅草七福神巡り
東京パワースポット:浅草寺ほうずき市
浅草 浅草寺




いい歳でパンダバス・・・ でも乗りたいパンダバス・・・・ ブログランキングに投票

posted by せこ吉 at 18:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

恋愛のパワースポット今戸神社と浅草七福神巡り

若い女性の間で恋愛のパワースポットとして、注目の東京 浅草のパワースポット今戸神社です。縁結びのご利益にあやかりたい、恋愛の運気アップを願う、年頃の女性には 今戸神社は「縁結び神社」として絶大な人気を誇っているようです。 以前、島田秀平さんの番組でも紹介されたとか・・・

今戸神社の御祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)。 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)日本神話において最初に結婚した神様。縁結びの神さま、結婚の神さまと言われています。また、今戸神社は浅草七福神のひとつで福禄寿をお祭りしております。 

以前紹介した、縁結び、恋愛のパワースポット
恋愛のパワースポット 江ノ島神社 福石
東京大神宮は大賑わい
愛のパワースポット:江ノ島神社
婚活の東京パワースポット:東京大神宮
箱根 九頭龍神社
東京のパワースポット:神田明神(神田神社)
東京大神宮


ずいぶん前に浅草寺に初詣に行った時に、浅草七福神巡りをしました。 その時にその時に印象的だったのがこの今戸神社です。 どこか印象的だったかというと・・・・・

招き猫だらけ


本殿はこんな感じなのですが
今戸神社 本殿30%


本殿の中には招き猫
今戸神社big招き猫


絵馬も、招き猫です
今戸神社 絵馬



正直そのときは、招き猫の愛嬌に友人と一緒に大爆笑だったのですが、どうやら、招き猫の発祥の地が、この今戸神社だそうです。今戸神社の招き猫は、オス猫とメス猫で良縁を招くとされているそうな。


”招き猫”は商売繁盛や招福への願いをこめて、よく店先や玄関などに飾られておりますが、どうやら「今戸」が招き猫発祥の地だそうです。江戸時代の話で、浅草に住むある老婆が、貧しさゆえに愛猫を手放して知り合いに引き取られたそうです。悲しみにくれていると、夢枕にその猫が立って言いました。”自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。そこで老婆が横向きで片手を挙げた人形を作り、浅草寺の参道で売り出してみたら大評判だったとのことです。



これが今土焼き元祖招き猫 ぶちがオスで、白がメスね。
今戸焼き 招き猫


今戸焼きの焼き物の招き猫がありまして、それが、元祖招き猫、本物ということになります。 どうやら今戸焼きの招き猫を作っているのは1件で、年に数回今戸神社で売るだけだそうです。 私もほしいのですが、昨年は5月1日とお正月に300個くらい売ったそうですが、すぐ売り切れたとか。 いつ売るかは情報がありません。誰か教えて。


ちなみに、この今戸神社では多くの人から縁談の相談を受けたことから、今では登録制の『縁結び会』を開催して、多くの人に縁談の相談をしているそうです。


ちなみに、今戸神社は地下鉄浅草駅から徒歩15分ほどなのですが、間違えて今戸神社を通り過ごして北に行くと、山谷の方面に向かいます。 また、西のほうに向かうと吉原です。 山谷も最近明日のジョーで町おこししているようですが、まだちょっと危険な香りがします。道に間違えないようにね。


キティちゃんの招き猫携帯ストラップ。 恋愛運、金運などもあるそうです。



恋愛運を上げるソーラー招き猫 浅草のかっぱ橋の招き猫屋さんだそうです。

 


七福神めぐりの話は長くなったのでまた今度ね。 ブログランキングに投票


2010年にマンションを買った方 5000円の商品券がもれなくもらえるSUUMO(スーモ)アンケートです

東京のパワースポットトップへ
posted by せこ吉 at 15:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

桜のパワースポット:明治神宮外苑

東京のパワースポット神社案内人@せこきち でございます


このブログでも明治神宮の清正井のパワースポットについて紹介させていただいていますが、明治神宮この時期の見所は桜です。 久々の東京のパワースポットです。

明治神宮外苑の いちょうの紅葉がすごいです
明治神宮御苑 清正井の仕掛け人島田秀平さん
初詣 パワースポットランキング
パワースポットに整理券!?
眞鍋かをりさんお勧めのパワースポット
明治神宮


今年はどこの桜祭りも東日本大震災の影響で自粛され、多くの桜の名所で花見や桜祭りがキャンセルされています。 東京の明治神宮外は花見はできませんが、明治神宮外苑には約500本の桜があり、特に公園の中に入ることなく、道路から見ることができます。 東京都内のパワースポット巡りをしたついでに寄るには良いコースだと思います。


夜はライトアップもされていないのですが、ちょうど街灯があるため、ちょうどライトアップされているような趣になっています。東京近辺にお立ち寄りの方は是非いってみてください。 


私はお酒を飲まないのですが桜を楽しむのは好きです ブログランキングに投票

東京のパワースポットトップへ
posted by せこ吉 at 16:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

受験のパワースポット:湯島天神(湯島天満宮)

受験のパワースポット:湯島天神

1月15日、16日はセンター試験ですね。 多くの受験生がしのぎを削っていることでしょう。ご苦労様です。 これから、志望校個別の試験ですね。 がんばってください。せこ吉もずっと昔に受験をしたとき、湯島天神(湯島天満宮)にお参りしました。

過去の記事です。
湯島天神(湯島天満宮) 
湯島天神(湯島天満宮)梅祭り


せこ吉も友人と湯島天神にお参りに来ましたが、私のおばあちゃんも湯島天神でお参りと合格祈願の絵馬を納めてくれたそうです。
もちろん私の実力で湯島天神のご利益のおかげもあって、私も志望校に合格することができました。


湯島天神のご祈祷ですが、
神社では合格祈願も受け付けており、学業成就・合格祈願を3000円から実施しています。
また学業成就の本場ということもあり、お守りも多数。
合格祈願の学業守、学業錦、学業守札、お守りやお札をそろえた学業4点セットなどもあって、見ているだけで楽しいです。(楽しんでどうする!)

交通は省略しますが、道を間違えると、神田明神や湯島聖堂に行ってしまいますので気をつけてください。

受験生の皆さん、時間があれば湯島天神で合格祈願してください。 合格したら、ちゃんとお礼参りも行ってくださいね。



追伸ですが、面白いショップを見つけました。   
この会社は湯島天神の絵馬を自宅に送付してくれて、書き込んだ絵馬をこの会社に送付すると湯島天神でお参りを代行してくれるそうです。 



もう一つ、キティちゃんのファスナーマスコットですが、これでも立派な湯島天神のお守りです。 携帯ストラップもあるようです。 キティちゃんが菅原道真の恰好をしてますね^^)




この辺の屋台で買い食いするのもたのしいぞ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 15:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

明治神宮外苑の いちょうの紅葉がすごいです

東京のパワースポット神社案内人@せこきち でございます

明治神宮外苑の いちょうの紅葉がすごいです。 このブログでもパワースポットとして明治神宮の清正井について紹介させていただいていますが、明治時神宮の見所はそれだけではないんですね。


関連記事
明治神宮御苑 清正井の仕掛け人島田秀平さん
パワースポットに整理券!?
初詣 パワースポットランキング
眞鍋かをりさんお勧めのパワースポット
明治神宮


この時期には青山通りから聖徳記念絵画館に向かって続く約300mのいちょう並木が必見です。黄金色に染まった いちょうが作り出す幻想的なトンネルは、東京都心の秋の風物詩といえるでしょう。
2010年11月13日(土)〜12月12日(日)10時〜16時30分は「明治神宮鎮座90年記念 第14回 神宮外苑いちょう祭り」が開催されます。 もちろん、パワースポットの明治神宮の清正井にも行ってくださいね。


また、スポーツの秋に最適な、神宮球場やゴルフ練習場、アイススケート場等のスポーツ施設があります。

いちょう並木は本当にすごいですよ ブログランキングに投票

posted by せこ吉 at 16:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

東京のパワースポット:豊栄稲荷神社

東京のパワースポット神社案内人@せこきち でございます

先日、東京の麹町にセミナーに行ってきました。 昼休みに、ぶらぶらしていると・・・・
なんと、神社がありました。 下の写真のような東京独特の神社です。拝殿の前は一人だけ参拝することができるスペースです。 近寄って名前を拝見すると、「豊栄稲荷神社」でした。 

豊栄稲荷神社



東京にはこのような神社が多く、銀座のオフィス街にも裏路地に入ると神社を見かけたりします。東京の日本テレビ本社のある麹町にも、神社がしっかりありました。

関連記事:
銀座のパワースポット 朝日稲荷神社


もちろん、参拝してきました。 
確かに、パワースポット独特の空気があります。 東京は地価が高く、土地を有効利用するために、ビルの屋上や隣に写真のような神社が建てられることが多いのです。 きっと、地元の人にあいされている神様なのでしょう。


私も、東京に転勤してこのように隠れた神社を探すのが楽しみになりました。


豊栄稲荷神社のウンチクは「つづきを読む」から。

東京のパワースポットは奥が深い ブログランキングに投票


続きを読む
posted by せこ吉 at 19:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

東京のパワースポット:ついてる神社

東京のパワースポット神社案内人@せこきち でございます

せこ吉 は斎藤一人さんの本が大好きで、よく読みます。 斉藤一人さんは高額納税者ベスト10に10年ほど入っていた、銀座まるかん(健康食品の創始者です。 
斉藤一人さんによると、人間の健康は体の健康、心の健康があって、体の健康には栄養、心の健康には愛のある言葉と言っております。

この心の健康のために、私は「愛のある言葉」やパワースポットが大切だと考えております。

斉藤一人さんが作ったジョークで作った神社が ついてる 神社です。 お賽銭や入場料は要らないそうです。その代わりご利益もあるかわからないそうです ^^)

東京パワースポット:ついてる神社

いつも、明治神宮とか師岡熊野神社とか東京周辺のパワースポットに行くことを進めてますが、ついてる神社に行ったり、斎藤一人さんの本を読んでも同じようにパワーがもらえると思いますよ。



ついてる神社は金運UPが期待できるとか ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 19:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

奥沢神社 厄除け大蛇お練り

以前、東京のパワースポット 奥沢神社で 厄除け大蛇お練りについて紹介しました。

東京パワースポット:奥澤神社

奥沢神社の大蛇のお練とは、秋の祭で新しい藁で全長10m、重さ 150kgの大蛇をつくり、厄除開運を願うお祭りです。 ハッピ姿の氏子さんたちが行列をつくり住宅街を練り歩きます。
今年の大蛇のお練は9月11日(土) つまり、今日です。

使った大蛇様は、奥沢神社の鳥居に巻きつくように鎮座することになります。 その大きさには圧巻ですので、お祭りが終わってもいいので見に行ってください。 

奥沢神社は東急東横線の「奥沢駅」から歩いて5分程度のところです。まさに、東京のパワースポット。問い合わせ先は奥澤神社 03-3718-2757です。 

大蛇様は一見の勝ちありです。 ブログランキングに投票

東京のパワースポットトップへ
posted by せこ吉 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする