このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2008年01月20日

湯島天神(湯島天満宮)

今日はセンター試験ですね。 私が受験生だった頃は、共通一次試験と呼ばれておりました。 もう10年以上前の話ですが、受験生だったことを思い出します。 



それにしてもセンター試験の日っていつも雪になるような気がしますね。 受験生はこの冬一番の寒さのなか大変ですが、頑張ってください。


私が受験の祈願に行ったのは受験のパワースポット 湯島天神(天満宮)です。  



戦国時代のに当時の江戸城の城主だった太田道灌が菅原道真 公の夢を見たことから、菅原道真公を祀つるようになったそうです。
夢を見た翌朝に道真公直筆の絵を寄贈され奇縁を感じたのだそうです。


徳川幕府の時代も幕府からの信仰も厚く、元禄16年の火災の際も将軍家が新築費用を 全額寄進して修復したという由緒正しい神社です。


祭神は、菅原道真公、手力男命(たぢからおのみこと)です。


交通ですが、せこ吉はJR御徒町駅から駅前通(春日通り)をまっすぐ10分ほど歩いていきました。 湯島天神(湯島天満宮)の絵馬の多さには圧倒しました。 ほとんどが受験生です。 早速、せこ吉も絵馬を買って志望校に受かるようお願いをしてきました。


本当にご利益があったかですって? 私は努力の甲斐あったのか、運が
良かったのか志望校に受かることが出来ました。


それと、2月上旬〜3月上旬は梅祭りがあるそうです。  受験生じゃなくてもきっと楽しめることでしょう。 受験生のみなさんも受験が終わったら、お礼参りついでに梅祭りを楽しんできたらいかがでしょう。


★★★ ランキングが上がるのを楽しみにしてがんばっています。 以下のリンクをポチッとお願いしますm(_ _)m↓ ★★★

占い・鑑定ランキングに投票


posted by せこ吉 at 11:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっきかいたコメントが消えたかも?でもう1度書きます。

東京のパワースポットで検索したら貴HPに辿り着きまして、、
そしたら地元の神社もあったのですが、なんとそこに!!!
生前の父が映ってて、こんなところで
不思議な再会したのでびっくりして
思わずカキコしてしまいました!
引き合わせて頂いてどうも有り難うございます!!
Posted by 奈々 at 2008年01月31日 10:48
すみません、お返事が遅くなりました。
お父様の写真ですか。 ちょっとビックリですね。
また遊びに来てください。
Posted by せこ吉 at 2008年02月13日 22:28
はじめまして^^

弁天様の本家を探しています。

よかったら、教えてください。
Posted by 桜木 雪 at 2008年05月13日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック