このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2007年09月04日

東京パワースポット:奥澤神社

奥澤神社で恒例の「厄除け大蛇お練り」が9月8日、9日にあります。

奥澤神社の「厄除け大蛇お練り」とは・・・
正式には例大祭・厄除大蛇お練り(やくよけだいじゃおねり)と言われ、奥澤神社の恒例行事になってます。 江戸時代中頃、奥沢地方に疫病が蔓延したそうです。 奥澤の大神のお告げにより藁で作った大蛇を巡行させたところ疫病が治ったため、以来秋の大祭に新しい藁で大蛇を奉製し、万民の厄除開運を願うようになったという祭りです。全長10m、重さ 150kgの大蛇を、ハッピ姿の氏子さんたちが行列をつくり住宅街を練り歩きます。

奥澤神社
奥澤神社 厄除け大蛇お練りはこんな様子です。

★★★ ランキングが上がるのを楽しみにして頑張ってますので、つぎに行くまえに以下のリンクをポチッとお願いしますm(_ _)m↓ ★★★

占い・鑑定ランキングに投票

先日、仕事のついでに奥澤神社に行ってきました。
世田谷のパワースポットとなれば、さぞかしセレブなパワースポットではないかとワクワクして歩いていきました。

が、閉まってました。

・・・
・・


平日の夕方だったのですが、こんなに早く閉まるとは・・・

でも、奥澤神社のパワースポットの「気」を浴びることは出来ましたよ。厳しい感じの気で背筋がシャンとなるような空気でした。 外からこの気でしたら、中に入ればいい気が浴びられると思います。 その場に10分ほど立たずんでましたが、さぞかし変な人に見えたことでしょう。 

門の中に鳥居があるのですが、鳥居には上の写真の藁で出来た大蛇が巻きつくように鎮座しておりました。 その大きさには圧巻です。 きっと、昨年の大蛇のお練りに使われた大蛇なのでしょう。 8日、9日の大蛇のお練が見られなくても、普段でも大蛇を見ることはできますが、「お祭り」があるときはパワースポットのパワーが強いことが多いのですよ。
是非、この日に行って見たいものです。


アクセスは東急目黒線「奥沢駅」から徒歩2分、または東急東横線「自由が丘駅」から徒歩5分です

奥澤神社 例大祭・厄除大蛇お練りは主催者の都合や季節、天候により変更される場合があります。お出かけの際は必ず問い合わせ先や、主催者のホームページ等でご確認ください。
問い合わせ先:奥澤神社 03-3718-2757
posted by せこ吉 at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。突然のメール失礼します。パワースポット初心者の男です。奥沢神社にそんなパワーがあるなんて知りませんでした。いつもは路線バスを運転士しているときに良くみるんですが・・・明日は入門編として日光東照宮と日光二荒山神社に行って来ます。群馬の有名な神社もパワーが強いみたいですね。神奈川県や東京都付近でお勧めのパワースポットってありますか?
Posted by はじめまして at 2007年09月07日 21:56
ご訪問ありがとうございます。
奥澤神社は都内の一等地にある歴史を持った神社です。その歴史の中で長年地元の方に愛されて、厄除け大蛇お練りも続けられているのですから、ご利益(=パワー)が強いのも分かるでしょう。

都内のパワースポットでお勧めは、このブログでも紹介した浅草の浅草寺、新橋の愛宕神社などがお勧め。
神奈川では、横浜市大倉山の師岡熊野神社がお勧めです。
Posted by せこ吉 at 2007年09月08日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53507642

この記事へのトラックバック