このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2016年12月09日

大宮氷川神社 大湯祭(十日市) 2016年

2016年12月10日(土)は大宮氷川神社の十日市(とおかまち)が開催されます! 十日市とは武蔵一宮氷川神社の神事「大湯祭」にあわせて行われる伝統の酉の市です。

この日、神社で授与される開運、家内安全の御神徳の福熊手を求めて大勢の参拝者でにぎわいます。大宮駅の東口側を出て、通りを抜けると屋台が出ています。二の鳥居から氷川神社入り口近くの三の鳥居辺りが一番屋台も多く、賑わっています。夜が一番混みますので、歩くのも苦労するほどの賑わいです。熊手、羽子板、破魔矢、招き猫、だるま、門松、鏡餅、食べ物などの露店が、1000店以上も立ち並び、威勢のよい手締めと拍手も聞けて、更に盛り上がります。縁起物や正月用品を求める人々で夜遅くまで賑わいます。


熊手の買い方ですが、縁起物ですので一応値切りますが、その分ご祝儀としてお店に渡すのが「粋な買い方」です。
熊手、だるまの値切り方

買った破魔矢や、熊手の飾り方はこちら↓
買った破魔矢、熊手の飾り方の飾り方



2016年の予定ですが、11月30日から12月9日までを前斎、12月10日を本斎、12月11日を後斎とした12日間にわたる長い祭典です。神社のご社頭でも、大湯祭当日のみの授与品(買うのですが)があります。つまり、1年のうち、大湯祭当日のみ手に入る限定商品です。

当日は電車は通常通り運行していると思いますが、自動車は交通規制などがありますので、注意してください。詳しくはさいたま観光国際協会HPを見てください。↓
http://www.stib.jp/event/data/tokamachi.html



イカ焼きをつまみに、別の屋台で熱燗というのも楽しみですな。 ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 関東のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はいまだに酉の市に行った事がないんですが、当日は相当な賑わいだったでしょうね。氷川神社は9月ごろ2度目のお参りしてきました。あの長い参道が人とお店でうめつくされてさぞかし圧巻だったことでしょう。さて明日はもう大晦日。今年は夏以降京都・佐渡・熱海にお参り旅行をしまして、今日は高尾山に年末詣に行ってきました。来年もできる限りパワースポットに足を運びたいと思ってます。せこ吉さん、またいろいろ情報をお願いしますね。インフルエンザなどにもお気を付けになって、楽しく新年を迎えましょう!せこ吉さんにとって良い年になりますように。来年もよろしくお願い致します。
Posted by アメジスト at 2016年12月30日 19:38
アメジストさん あけましておめでとうございます。
書き込み遅くてすみません。年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

最近は酉の市は行っておりませんが、大宮氷川神社の十日市や、大晦日、三が日は長い参道が人ごみで通れないくらい埋め尽くされます。赤ちょうちんが好きな人は楽しめることと思います。子連れで夜店を楽しんでいる方もいるようでした。

年に京都、佐渡、熱海と3度も旅行に行けるとは、大変うらやましいです。私も、アメジストさんの書き込みを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

今年もアメジストさんと皆様によきことが雪崩のごとくおきますように。
Posted by せこ吉 at 2017年01月04日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444782424

この記事へのトラックバック