このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2007年04月28日

大宮氷川神社

今日のパワースポットの紹介はさいたま市の氷川神社です。

大宮氷川神社

私が行ったのは浦和、大宮、与野が合併してさいたま市になる前のことです。 この神社は大宮市に位置していています。 大宮市の名前も「おおいなる宮居」から来ているそうです。 
地元の住人にも「ひかわさま」と呼ばれていて、七五三、夏祭り、初詣の時期は非常ににぎわいます。 それと忘れちゃいけないのが、12月10日の十日市(とおかまち)です。 十日市というのは新年の準備をするためにしめ縄、だるま、門松などを売る出店が氷川参道を埋め尽くすように出るイベントです。

氷川神社十日市
↑こんなににぎわうんですよ。

ちょっとパワースポットとは話がそれましたが、本題にもどります。

ここのパワースポットはどこかと言うと一番上写真のの楼門から本殿です。
それと、池の周辺もいい感じです。 楼門を過ぎたところから非常に暖かい感じを受けます。楼門の内側は広いので暖かいパワーを感じながら一日お散歩してもいいでしょう。(そんなに暇じゃないって!)

実はこの神社で一番お勧めなのは、参道なんです。 氷川神社の参道は、私の行ったことのある神社の中では一番立派な参道です。 
下の地図をみてください。 この長い参道の横にかなりの樹齢の木が立ち並んでいます。 この参道を日暮れ時に行くと参道が灯篭でライトアップされて、なんともいえない幻想的な参道になります。
彼女、彼氏と行くのもお勧めのスポットです。

それって、パワースポットじゃなくてデートスポットじゃん!

氷川神社地図

交通ですが、 大宮駅から東武野田線を利用して北大宮駅からも行くことも出来ますが、是非JR大宮駅から中央通りを利用してください。
黄緑の道が参道ですので、是非この道順でいってください。







posted by せこ吉 at 16:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
老婆心ながら氷川一の鳥居はもっと先にあります。
参道はこの地図の倍近い長さになるんですよ。
Posted by 稲田男 at 2007年07月06日 21:32
稲田男さん 書き込みありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。 地元の方でしょうか。
確かにご指摘の通りです。
中央通りと氷川参道のの交差点に交番とアライヘルメットの工場があって、南側にも(地図の下のほうね)にも参道が伸びてました。
お祭りの時に出店が出るのこの交差点の北側あたりからでしょうか。 書いているうちに思い出がよみがえってきました。 ありがとうございます。 
Posted by せこ吉 at 2007年07月09日 19:33
こんにちは。

昔、学生時代に氷川神社の大湯祭について調べたことがあります。

北大宮駅から行くと「裏参道」を通る事になりますが、表参道から行くのとはまた違った趣があります。

周辺には縄文遺跡があり、日本最古の鉄製の「口琴」が発掘されています。氷川神社の神事に使われたのではないかといわれているそうです。

摂社に石上神社(奈良の石上神宮)がありますので、
その関連と考えますととても興味深いですね。

また十日町は、12月1日から10日間かけて厳粛に執り行われる神事「大湯祭」に立つ酉の市をさします。
Posted by ゆう at 2009年03月16日 00:00
こんにちは。

昔、学生時代に氷川神社の大湯祭について調べたことがあります。

北大宮駅から行くと「裏参道」を通る事になりますが、表参道から行くのとはまた違った趣があります。

周辺には縄文遺跡があり、日本最古の鉄製の「口琴」が発掘されています。氷川神社の神事に使われたのではないかといわれているそうです。

摂社に石上神社(奈良の石上神宮)がありますので、
その関連と考えますととても興味深いですね。

また十日町は、12月1日から10日間かけて厳粛に執り行われる神事「大湯祭」に立つ酉の市をさします。
Posted by ゆう at 2009年03月16日 00:03
ゆうさん コメントありがとうございます。

地元に住んでいた私より知ってますね。 よく勉強していて、驚きです。 ありがとうございます。


>また十日町は、12月1日から10日間かけて厳粛に執り行われる神事「大湯祭」に立つ酉の市をさします

私は厳粛というより、りんご飴のほうが魅力的でした。
Posted by せこ吉 at 2009年03月18日 00:40
初めて書き込みします。ZENと申します。自分としては霊感のようなものがあると認識している者です。本日、大宮氷川の十日市に参りました。ご指摘の通り、まさに楼門から本殿、そして池の周辺、特に池に行く途中の左側の小さな社(何を祀っているのかわかりません。思わず拝みました)あたりはパワースポットだと思います。本殿も爽やかなのですが、やはりこのあたりではないかと思います。
Posted by zen at 2009年12月10日 20:52
zenさん ありがとうございます。
私もzenさんと同意見で、本殿から池の周辺は一番パワーの強いところだと思ってます。
読者の皆さんの参考にもなりますし、神社の気を感じる方からのご意見、非常にうれしいです。 
これからも遊びに来てください。
Posted by せこ吉 at 2009年12月13日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40261074

この記事へのトラックバック