このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2013年09月01日

奥沢神社の「厄除け大蛇のお練り」は2013年9月14日(土)です

東京のパワースポット:奥沢神社の「厄除け大蛇のお練り」が、2013年は9月14日(土)に催されます。
奥沢神社はこのブログでも何回か紹介いたしまいたが、「厄除け大蛇のお練り」は毎年9月の第2土曜日に行われ、東京都世田谷区のおしゃれな街、奥沢近辺を藁でできた大蛇を担いで練り歩き、無病息災を祈願する行事です。

なんと、東京でも一等地の世田谷区に、こんなに古くからの行事が残っていて、全長10m、重さ150kgの大蛇様をはっぴを着た大勢の大人でかついで練り歩く様子はまさにダイナミックでした。まだ見たことのない方は、一見の価値ありです。
私の主観ですが東京に残る有数の歴史的文化遺産かもしれません。外人さん見せたら喜ぶかもしれませんね。
東京のパワースポット:奥沢神社


大蛇のお練に使用した大蛇様は奥沢神社の鳥居に鎮座し、1年間奥沢神社を守るという、お役目を賜ります。
もちろん、奥沢神社も地元に愛されてきた歴史あるパワースポットです。
東京のパワースポット:世田谷区 奥沢神社


この神社には何回か来たことがあるのですが、夕方遅くに行ったせいで、既に門が閉まっていて、入れなかったことがありました。また、別の日は、神社には入れたのですが、おみくじを買いに社務所に行きましたが空いてませんでした。多分、私有地なので管理が厳しいためだと思います。



奥澤神社 例大祭・厄除大蛇お練りは主催者の都合や季節、天候により変更される場合があります。お出かけの際は問い合わせ先や、
主催者のホームページ等でご確認ください。
問い合わせ先:奥澤神社 03-3718-2757

 

まだ、残暑が続きますね。帽子を日焼け止めを忘れずに。熱中症に気をつけください。ブログランキングに投票

↓今回の記事はお役に立てたでしょうか。参考になりましたら、共有して頂けると、励みになります。↓
posted by せこ吉 at 10:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ひらかた at 2013年09月23日 17:20
Posted by at 2013年09月23日 17:21
東京大神宮と六本木にある出雲大社分院に8月にいって来ました。1日で2つの神社を廻るのは大変でしたが良かったです(^^)ご朱印帳を作りました。
Posted by ひらかた at 2013年09月24日 01:14
ひらかたさん

メールありがとうございます。遅くなりまして本当に申し訳ございません。今、気が付きました。
ブログの書き込みですが、どうしても原因が見つかりません。

そうそう、出雲大社に嫁と行こうという話になって、さっそく予約を調べましたが、遷宮の今年はホテルがどこも混雑してます。特に11月は混雑しています。果たして予約は取れるか?!  次回に続く・・・です
Posted by せこ吉 at 2013年09月24日 01:21
今晩は、コメント見ました。出雲大社ホテル予約取れるといいですね(^w^)六本木の出雲大社分院でもかなりご利益あります。本家本元であれば凄いことになるかも。また、お参りに行きたいです。
Posted by ひらかた at 2013年10月27日 22:15
ひらかたさん メールありがとうございます。

出雲大社ですが、ホテルが取れました。11月に行ってまいります。いまから楽しみです。

11月ですが遷宮の年と神有月ということもあり、予約が取りにくかったです。あとは天気がよくなることを祈るのみでございます。

六本木の出雲大社分院は知りませんでした。行く機会がありましたら寄ってみたいと思います。

ではでは、情報ありがとうございます。


Posted by せこ吉 at 2013年10月27日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック