このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2013年06月26日

パワースポット増上寺で100万人のキャンドルナイト

2013年6月21日(金)夜 東京のパワースポット@増上寺にて「100万人のキャンドルナイト」が催されました。

100万人のキャンドルナイトとは、夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つというイベントです。お寺や神社などパワースポットにはぴったりのイベントかもしれません。

このイベントは、いつもとは違う、ゆったりとした時間が流れる中で、ひとりひとりが思い思いに過ごし、ちょっと立ち止まって考えてみる時間をもつという呼びかけのもと開催されています。考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、ひとりひとりの自由です。きっと、自由なことを考えながら、人とつながっていることを再確認できることでしょう。



20130626 キャンドルナイト.jpg
この画像は「大地を守る会」のHPからパクりました^^)。今年もカメヤマキャンドルハウスによるキャンドルモニュメントを始め、東日本大震災の被災地生産者へのメッセージコーナーなどの展示があったそうです。


残念ながら、私は行きそびれたのですが、半年に1回ですから次回は冬ですね。ブログに書いておかないと忘れそうなので、書いておきます。


それにしても、最近の増上寺はオープンなイベントが多いですね。 au(KDDI)のTVCMできゃりーぱみゅぱみゅさんがスマホで東京タワーやコンサート会場の増上寺、街灯や噴水の色を操るやつあるのですが、2013年の1月29日に開かれた超参加型イベント「FULL CONTROL TOKYO」の撮影だそうで、あのTVCMに出ていたのは集まった一般の方1500名だそうで、ほとんどがエキストラではないそうです。閉鎖的なイメージのある、お寺や神社でこんなイベントが模様されるのは、なんか嬉しいですね。

私は増上寺は近くに寄ったときは、読経を聞きに行きます。多分、夕方5時くらいまでは読経が聞けるのでしょう。 これからはアンテナ張ってイベントには注意してみようと思います。


会社の帰りにいつもとは違う増上寺に寄り道ができそうです。 ブログランキングに投票

posted by せこ吉 at 23:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。なんだかパソコンもあまり開けないくらい忙しくしてるのですが、久々に訪問させて頂いたら・・・大好きな増上寺の事が書いてあって、うれしくなりました♪今年はそんなわけで夏至すら忘れていたくらいだったのですが、改めて私もアンテナ立て直したいと思います。日原鍾乳洞は20年も前に行ったのですけど、涼しかった事だけはしっかり覚えています(笑)。またいろいろ教えて下さいね。
Posted by アメジスト at 2013年06月28日 21:50
お寺って意外にオープンなイベントが多いですよね(~▽~@)♪♪♪京都のお寺って拝観するとお坊さんのお話が聞けたりすることがあるので結構身近な存在だっりするのだと思います。増上寺行ってみたいです。。
Posted by ひらかた at 2013年07月03日 21:47
アメジストさん 書き込みありがとうございます。

増上寺から私の職場が比較的近くにあるので、近所に立ち寄った時には寄る様にしています。最近私の好きなパワースポットです。そういえば徳川霊廟の申し込みをやってましたが、今回申し込みしませんでした。もしかすると気にかけていれば抽選に当たるかもしれないので、アンテナ高くしていようと思います。
Posted by せこ吉 at 2013年07月09日 18:40
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

ブログの調子が悪く、書き込みに不自由をおかけしています。
京都のお寺のお坊さんの話ですが、薬師寺の坊さんが「薬師寺の高さは18mでガンダムの身長と同じ」という中学の修学旅行で聞いた話だけは今も覚えてます。


ブログの不具合ですが、
私もスマホに換えるつもりでいながらなかなか換えてません(ToT)。ゲストが書き込める環境を作らなくてはいけませんね。PCとガラケー(Docomo)からの書き込みは出来るようです。もちろん、メールいただければブログに転記させていただきます。
Posted by せこ吉 at 2013年07月09日 18:50
徳川霊廟、忘れていました!先日港区方面に用事があったので、白金の覚林寺に行ってきました。だいぶ前のフジテレビ「ザ・ノンフィクション」で、このお寺を作った日延という方の事を取り上げていて、とても感動したんです。で、そこから目黒駅に歩いていたつもりだったのですが、見えてきたのは五反田駅でした(照)。
Posted by アメジスト at 2013年07月18日 22:15
アメジストさん 書き込みありがとうございます。

白金の覚林寺ですね。白金高輪とかあのあたりですよね。あの辺は街並みが綺麗で、上品なお店が多いので、セレブなカフェにでも寄りながら参拝に行けたことでしょう。(と勝手に妄想しております)。

それにしても五反田まで歩いたとは随分歩きましたね。多分2駅位・・・・。暑い中、熱射病にはきをつけてくださいね。
Posted by せこ吉 at 2013年07月29日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367607382

この記事へのトラックバック