このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2007年02月08日

明治神宮

今回は明治神宮です。 ここも有名なパワースポットですね。

私も10年ほど前に行ったことがあります。

ここのお勧めのスポットは清正井(きよまさいど)です。
 
清正井.jpg

ここの静寂な空気と冷たい水は今も覚えてます。 私はペットボトルを持って行って「お水取り」をさせていただきました。

でも、今はO−157か何かで飲料禁止になっているみたいですね。とほほ・・・

ここに入るには有料なのですが(確か500円ほど)途中の菖蒲園などの庭園は都心からすぐ近くとは思えません。

道順は原宿から行くのが一番近いです。 詳細は↓で探してください。

明治神宮オフィシャルサイト
posted by せこ吉 at 23:37 | Comment(14) | TrackBack(1) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってみようっと。良縁・結婚・出産もお願いしなきゃ。早く幸せな家庭をつくって家のことしたい。
Posted by あきこ at 2009年10月22日 00:05
あきこさん 書き込みありがとうございます。

お返事遅くなりましてすみません。
幸せな家庭を築くのは努力の必要なことです。 受験や仕事と同じようにね。

年に数回でいいので、受験と同じように神社やパワースポットにいってください。
Posted by せこ吉 at 2009年11月22日 14:00
TVで清正井のことを知り、こちらを拝見して後厄で
ある今年を無事に過ごせるようにパワーをいただこう
と思い本日行ってきました。

平日(月曜日)の13時頃についたのですが、『清正井
は5時間待ちなので今からだと日没となり見ることは
できません。』との張り紙が・・

係員さんに聞いてみると500人ほど既に並んでいる
人がいてこれから並んでも閉園時間までに清正井を
見ることはできないから出直しなさいといわれました。
『朝9時から並んでいれば100人ぐらいしか並んで
いないのでうまくいけば1時間ぐらいで見れると思い
ますよ』とも言われました。

「平日に5時間待ち? ディズニーランドかよ!」と
驚き、お参りだけして帰ってきました。
本当にTVの力は恐ろしいです。
ほとぼりが冷める頃にまた行ってみたいと思います。

Posted by たーさん at 2010年01月18日 17:28
たーさんさん こんばんは

書き込みありがとうございます。 私も清正井は3時間半待ちという番組を見ました。本当にテレビの力はすごいです。 

清正井で5時間待ちしなくても、近所にパワースポットは見つかるのにね。 このブログ見て探してみてくださいね。

Posted by せこ吉 at 2010年01月20日 00:50
前回、書き込みさせていただいたたーさんです。

さて、前回のリベンジとして本日再度清正井へ行ってきました。
実は来月どうしても合格したい試験があり、どんなことでもやれることは
やっておきたいという思いから代休で会社が休みだった本日、再度明治神宮
へとやってまいりました。

今回は12:10頃に到着、すると15:00から入場の整理券を配っていました。
それをもらって、今日は天気が良かったので3時間ほど明治神宮内を
散策して時間を潰し、15分ほど前に戻ってみると既に70〜80人の列が
できていました。
警備員に聞くと15:00からの整理券を持っている人の列だということ
なので早速最後尾に並びました。

並んでいる間中、警備員さんが『整理券が無い人は本日は清正井には
入れません。 整理券は朝8時ごろから配布してますが昼には無く
なってしまいます』と何度も聞かれる人に答えていました。
「うわー俺ギリギリじゃん」と胸をなぜ下ろしましたが、地方からわざわざ
来たのに入れない人たちはとても残念そうでした。

こういう状態だってことネットででも情報配信してくれればいいのに。

さて入り口で整理券を見せてようやく庭内にはいると、「清正井でまた
整理券を確認するので捨てないでください」とのこと
その後、清正井にいくとそこにも行列がありそこでは約1時間ほど待ちました。

ようやく井戸の前に立つとやはりなんかパワーをいただけるような
神秘的な感じでちょっと感動しました。
待ち受け画面用に写真を撮って、お水をいただいてきました。
びっくりするような透き通った水でとても柔らかい感触がしました。
その後、そろそろ閉園するので出てくださいといわれ井戸の前には
5分ほどしか滞在できず帰ってきました。

でも3時間ほど時間を潰す為に明治神宮を散策してとても清々しい
気持ちになれたような感じです。
なんか今日一日、明治神宮のパワーをいただいた感じです。
後は目標達成の為の努力を続けるだけです。

TVを見て行ってみようと思っている皆さん
今はこのような状態みたいなので、行く前に確認をした上で出かけることを
お勧めします。




Posted by たーさん at 2010年01月27日 17:42
たーさん 書き込みありがとうございます。

平日で整理券配っているということは、今や清正井はディズニーランド以上の人気スポットですね。

私もたーさんが試験に合格することお祈りしております。
Posted by せこ吉 at 2010年02月06日 22:14
検索で辿り着きました。知らない場所も紹介されていたので、行ってみたいと思います☆ また遊びに来ま〜す!
Posted by てんてん at 2010年02月12日 01:38
はじめまして!
清正井めちゃ混みみたいなんで、もう少し落ち着いたら行ってみようと思います^^
Posted by たむ at 2010年03月22日 04:18
今はブームで混んでるんですね
昔はだれもいなかったのに
うちは参宮橋なのですぐ近所だけど
これじゃいく気がしないなぁー
Posted by とおりすがり at 2010年05月30日 11:39
とおりすがりさん 書き込みありがとうございます。

本当に昔は人がまばらでした。 いても、おばあちゃんとおじいちゃん。

ご近所でしたら、いつでも行けるじゃないですか、うらやましい限りです。 
空いてきたら行ってみてください。明治神宮も清正井も逃げません。
Posted by せこ吉 at 2010年06月01日 00:16
私も今度行ってみようと思います。
行く前に整理券のこと聞けて
とてもよかったと思います。
ありがとうございます。
Posted by みっこ at 2010年11月24日 11:37
みっこさん

書き込みありがとうございます。 明治神宮 清正井の整理券の様子ですが、最近一時期より人気は下火になりましたが、最近の情報は把握してません。 

申し訳ないです。 なるべく朝早く行って、ほかの所に行ってから清正井に戻ってくるつもりでいいかも知れません。 
Posted by せこきち at 2010年11月29日 01:08
 春休みに明治神宮へ母と出かけることになりました!!
 母の体調から考えて、最初で最後になると思うので
楽しんで行きたいと思います☆
Posted by ろーひー at 2011年03月05日 19:45
ろーひーさん 書き込みありがとうございます。

明治神宮の今の見所は、梅、ツバキ、彼岸桜などでしょう。 まだ寒いのでお母様のお体に気をつけて、楽しんできてください。

5月〜6月くらいになると花菖蒲が有名なのですけどね。このブログにも紹介しているので、お時間あったら参考にしてみてください。 
Posted by せこ吉 at 2011年03月06日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

明治神宮参拝
Excerpt: 明治神宮 御社殿へお参りに行ってきました。 何回か原宿に足を運んでいたんだけど、なかなか縁なく素通りしていましたが、行こうと決意して行ってきました。 これもついでといえばついでなので、お参りし..
Weblog: GOTEMBA REIKI
Tracked: 2009-07-14 07:27