このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2012年07月08日

東京のパワースポット:増上寺

東京のパワースポット@せこ吉でございます。本日は東京 芝公園のパワースポットの増上寺を紹介いたします。

前回、蛇塚の紹介をしましたが、同日に増上寺にも行って参りました。増上寺から蛇塚まで、徒歩で数分の距離ですので、是非セットで行ってください。


20120608増上寺.jpg
東京タワーのすぐそばです。大きなお寺なので離れないと写真にはいりません。


増上寺は以前紹介しましたが、徳川家ゆかりの菩提寺で大河ドラマで有名になった篤姫の重要な登場人物皇女和宮と14代将軍家茂の霊廟があります。ちなみに篤姫は上野の寛永寺ね。 

ちなみに、篤姫の眠る寛永寺は霊廟を定期的に公開しているようですが、増上寺は特別公開になっているようですので、霊廟公開の情報には普段から気をつける必要がありますね。


増上寺につくと本堂でお経が聞こえます。行事(イベント)がある日以外は一般の方も入れますので遠慮なく入れます。

20120610増上寺看板.jpg
堂々たる徳川の菩提寺です。


本堂中は涼しく、お線香の良い香りがあふれております。一般の方が読経を聞くことができるように椅子がありますので、しばし涼むことにしました。

住職さんが先頭に読経しており、その後ろで何人か木魚を叩いている方がおりますが、私服のおじいさん、おばあさんなのでたぶん一般の方の御祈祷でしょう。住職さんとちょっと音がずれているのは愛嬌です。

中央にお香とお賽銭箱がありますので、お賽銭を入れてお香を一つまみ焚いて帰ってきました。近くに寄った方はお香の香りを楽しんで涼むだけでも良いと思いますので、是非立ち寄ってみてください。


大きなお寺は涼しくて落ち着きます。・・・・ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 19:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもパワースポットで有名なところですよね。今年の夏もかなり暑そうですね。パワーいただきつつ涼みに行きたいです。ところでせこ吉さんはパワースポットに行く時は風水とか九星気学で選んでいかれますか?差し支えなければ教えて下さいm(__)m
Posted by ひらかた at 2012年07月17日 00:49
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

九星気学は近い移動については影響がないと考えてます。神社は近所の神社を氏神様として通うのが大事だと考えておりますので、九星気学では選んでおりません。
ただ、遠くに行くほど善も悪も影響が大きいとされているので、旅行に行くときは大凶の方位は避けています。
今年(2013年2月まで)の大凶方位は南東と北西ですので、気をつけてくださいね。

風水はあまり気にしたことはありません。どちらかというとお札の貼り方などのほうが風水と関係が深いのではないでしょうか。

Posted by せこ吉 at 2012年07月23日 01:07
ありがとうございます(^o^)やはり氏神様は大事ですね。参考にさせていただきます。暑さ負けなのか毎晩ぐったりです。体に気を付けてこの夏を乗りきりましょうp(^^)q
Posted by ひらかた at 2012年07月25日 00:58
増上寺の記事がアップされてたんですね!大好きなお寺です。去年が法然上人の800回忌だったみたいですね。幼稚園の方へ抜けるとき、永遠のアイドル、●ひろみさんの家のお墓があったような(*^_^*)
Posted by アメジスト at 2012年07月26日 21:57
ひらかたさん 

九星気学は旅行に行く場合関東から出るくらい遠い時に気をつけるといわれています。逆に引っ越しや、長期滞在の場合は近くでも気をつけると言われているので、時と場合によって気をつければ良いとおもいますよ。
Posted by せこ吉 at 2012年07月28日 20:04
アメジストさん 書き込みありがとうございます。

法然上人の800回忌は全く知りませんでした、今年の4月までやっていたそうで、残念。

●ひろみさんの家のお墓があることも全く知りませんでした。さぞかし立派なお墓でしょう。すごく情報つうですね。
ちょっとびっくり。
Posted by せこ吉 at 2012年07月28日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279747086

この記事へのトラックバック