このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2012年05月27日

横浜のパワースポット:弘明寺

東京のパワースポット@せこ吉でございます。本日は横浜のパワースポットの弘明寺を紹介いたします。

ここは京浜急行や横浜市営地下鉄「弘明寺」駅の名前の由来になるほど古くから、遠方の参詣客とともに多くの人で賑わっています。

20120520弘明寺 80%.jpg


地元の「弘明寺商店街」は昔の風情を失っていない商店街で、パチンコ屋なども無く、昔風にまとまった商店街で、ドトールコーヒーがあると思うと、老舗の喫茶店があり、温故知新(?)という感じの町です。

商店街を抜けると、弘明寺観音は地下鉄駅からほんの5分の距離です。ほとんど迷うことはないでしょう。だって、商店街=参道ですから。


弘明寺のご本尊の十一面観音菩薩(重要文化財)ですが、この菩薩様の彫り方が「鉈(ナタ)彫り」という関東地方の独特の方法で造られていて、行基さんというえらいお坊さんが刻んだととされております。
また、その後も弘法大師があまりにエネルギーが強くて清らかな場所に驚いて、この弘明寺に「歓喜聖天」を作って収めたといわれております。その他、県指定の重要文化財である絹本着色千手観音二十八部衆像が安置されています

確か、弘明寺観音自体の拝観料はタダなのですが、重要文化財の十一面観音菩薩だけ拝観料300円かかります。 

本堂の裏手には、高野山流精進料理というのがあり、和歌山県高野山で発達した、大変手の込んだ高野山流精進料理(一人5500円、要予約)も楽しめます。

たぶん、パワースポットとして紹介は少ないとおもいますが、ここも弘法大師が認めたといわれるパワースポットですから是非行ってみてください。

「弘明寺」って聞いたことあるけど、行ったことないでしょ。地元の人は是非行ってみてください。・・・・ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 09:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 関東のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは顔1(うれしいカオ)久しぶりの更新待ち待ってました。横浜市内に住んでますが弘明寺は一回ぐらい車で周辺のお寺確かペットのお墓と言うか位牌を預かってもらっていたのでもう記憶も定かではありません。今度暇を作って是非行ってみたいと思います。さて私は本日行って来たのは奥沢神社と東京のヘソという大宮八幡宮にお参りして来ました。奥沢神社はやはり気が高いです。この前もお札の事もあったので大宮八幡宮は妖精がいるとか天女がいるという噂がある神社です。初めていきましたが、参拝時に頭の先から足裏までビリビリと気を感じました。境内も広く木々に覆われてとても気持ちよかったです。ではまた顔1(うれしいカオ)
Posted by ひらかた at 2012年05月28日 17:54
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

長期出張などいろいろありまして、しばらく書き込み出来ませんでした。

大宮八幡神社は私は行ったことがありません。ちょっとネットで調べてみましたが、大宮八幡神社の噂は妖精とか天女だけでなく、なんと「小さいおじさん」の噂が多数ありました。ここに行くと「小さいおじさん」に会えるとか。

私はここに絶対行きたいです。久しぶりに燃えるところが見つかりました。機会を見つけて行こうと思います。

ひらかたさん 「小さいおじさん」見ませんでした?
Posted by せこ吉 at 2012年06月02日 18:25
こんばんは。色々忙しくしてまして、お久しぶりです。横浜の方はなかなか足を運ぶ機会がなく、行きたいと思いながら今に至ってますが、大宮八幡宮?小さいおじさん??知りませんでした。教えて下さってありがとうございます!時間見つけて行きたいと思います。私は先月、鹿嶋神宮・香取神宮、先週は根津神社〜谷中の信行寺(大好きな小説「姿三四郎」の作者のお墓があるので)〜谷中霊園に行ってきました。
Posted by アメジスト at 2012年06月06日 19:35
小さいおじさんの妖精には会えませんでした雫(涙・汗)でも何かいそうな!?気は半端ないです。何回か通えば見えるでしょうか?霊感の強い芸人さん的場浩司さんという俳優の方は見えたらしいです。
Posted by ひらかた at 2012年06月10日 00:02
アメジストさん 書き込みありがとうございます。

「小さいおじさん」がいるというのは、モチベーション上がります。大宮八幡神社という説もあるし、大宮氷川神社という説もあるようです。 わたしは大宮氷川神社にはよく行ったことはありますが「小さいおじさん」は見たことがありません。亀はいっぱいいます。

鹿島神宮は潮来でしたっけ?石の鳥居が3.11地震で倒れちゃって大変でした。修繕できたのかな?
谷中墓地は寛永寺の近くですよね。素敵なところに行ってますね。 私も少し動き動き出さなくちゃ
Posted by せこ吉 at 2012年06月11日 00:50
ひらかたさん 「小さいおじさん」の鍵を握っているのは的場浩司さんですね。ちょっと、ググッて調べてみます。
なんか楽しみだなー
Posted by せこ吉 at 2012年06月11日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック