このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2011年10月02日

曼珠沙華(彼岸花)

東京のパワースポット@せこ吉でございます。先日、川の土手を歩いていると、曼珠沙華(彼岸花)が咲いておりました。そろそろ曼珠沙華(彼岸花)が咲き始める頃かなと思いました。このころになると、東京都内でもアゲハチョウが数多く発生しては綺麗な個体もいて楽しませてくれます。私の住んでいる横浜は、人口が多い割には自然が多く残っており、パワースポットと同じで車でちょっと走るだけで美しい自然を楽しむことが出来ます。


曼珠沙華(彼岸花)2
Yahoo画像からコピーさせていただきました。著作者の方、気になるのでしたら削除いたします。


私が子供のころ、この曼珠沙華が近所にさいており、1本摘んでおばあちゃんに見せました。おばあちゃんはあまりうれしそうな顔はせずにこういいました。「これは彼岸花と言って、死んだ人の霊がお彼岸に帰ってくるんだよ。だから摘んだらいけないよ。」と言っておりました。

「この花はもうひとつの名前があって、曼珠沙華と言うんだよ。お釈迦様があるとき指を切って、その地がしみてその後に生えてきたんだよ。だから曼珠沙華は尊い人の血の色をしてるんだよ。だから、摘んだりするとバチがあたるよ。」と言われました。

子供心になんだか摘んだら良くないということが分かった私はその後曼珠沙華を摘んだことはありませんが、おばあちゃんの言い伝えにも科学的な根拠があるようです。
曼珠沙華にはリコリンという名前の有毒なアルカロイドが含まれているそうです。 特に根の部分に多く含まれていて、食べたりすると、激しいおう吐と胃が強烈に痛みだし、頭痛とめまいを引き起こすそうです。まあ、昔の人のことですから、バチが当たると言い伝えたのでしょうね。


また、私のおばあちゃんは「お盆に虫を採っちゃいけない」と教えてくれたこともありました。お盆に虫を採った私は見事にバチが当たりましたが、曼珠沙華の時は運良くバチは当たりませんでした。私がパワースポットなどに興味を持ち始めたのはおばあちゃんの影響でしょう。



お散歩ついでにきれいな花でも見に行ってください・・・・ ブログランキングに投票

posted by せこ吉 at 19:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日枝神社の情報ありがとうございます(^o^)曼珠沙華と彼岸花の事だと最近娘から教わりました。本当に不思議な位お彼岸の頃に咲いてますね。毒のある花と言うのもこの書き込みで知りましたショッキング綺麗な花には毒があると良く言ったと思います。

Posted by ひらかた at 2011年10月04日 01:13
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

昔の人は曼珠沙華は毒があることを知っていたので、「摘んだらいけないよ」という意味で怖い話をしたのでしょう。きれいな花なのですが、おばあちゃんの教育のせいもあって、今でも私には不気味に見えます。お子様には怖い話はしないほうがいいです。
Posted by せこ吉 at 2011年10月15日 01:39
お返事ありがとうございます(^o^)今月は南西がいいので根岸八幡神社という神社に行って来ました。お社のすぐ後ろが森になっていきます。凄いパワーを感じました。とてもおごそかな感じです。
Posted by ひらかた at 2011年10月17日 00:19
ひらかたさん

書き込み有難うございます。根岸八幡神社は私は行ったことがありません。誰も行かないような小さい神社や古墳など意外な所でもパワーが強いところがあります。

ひらかたさん、いい所をみつけましたね。機会があったら私も行ってみたいと思います。
Posted by せこ吉 at 2011年10月23日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック