このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2011年09月17日

日枝神社でリカちゃん巫女さん

11月15日は七五三ですが、今年の七五三は東京のパワースポット 日枝神社でいかがでしょうか。日枝神社で七五三の祈祷を受けた子どもに記念品として女の子には「オリジナルリカちゃん」と男の子には「オリジナルチョロQ」が授与されるそうです。

日枝神社の巫女リカちゃん



これは、日枝神社がタカラトミー社に七五三用の特別記念品として作ってもらったもので、リカちゃんは日枝神社の巫女と同様の衣装で日枝神社の完全オリジナルで、日枝神社オリジナルリカちゃんはお店やネットでは販売しておらず、日枝神社でしかもらえないそうです。


最近は神社でもオリジナルグッズやオリジナルお守りを授与しているところも多く、古くは今戸神社 の招き猫お守り、新しいものでは師岡熊野神社のサッカーお守り、東京大神宮 のキティちゃんお守りなどもあり、お守りも時代とともに進化するのですね。

ニュースによると2011年9月1日、日枝神社は巫女さん姿のリカちゃん人形とオリジナルチョロQのお披露目会として、「七五三記念品頒布始奉告会(はんぷはじめほうこくさい)」があったそうです。


以下、ニュースのコピーになります ================================
 リカちゃんの販売を行うタカラトミー広報室広報部広報課主任の村山麻衣子さんは「日枝神社の巫女さんを忠実に再現している。1967年に発売され44年の歴史があるリカちゃんを世代を繋ぐ象徴的なおもちゃに選んで頂き嬉しい」と話す。
================================================

七五三の祈祷料金は各自確認してください!・・・・ ブログランキングに投票

2010年以降にマンションを買った方 5000円の商品券がもれなくもらえるSUUMO(スーモ)アンケートです
posted by せこ吉 at 18:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は顔1(うれしいカオ)日枝神社はよく芸能人の方々がヒット祈願なんかするんですよね。芸能の神様が祭られてると聞いた事があります。こちらにはまだいったこと無いです。どんな感じか教えて下さい(^o^)
Posted by ひらかた at 2011年09月25日 00:36
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

日枝神社はこの辺を通りがかった時に立ち寄りました。国会議事堂などが近くにありますが、日枝神社自体は気さくに立ち寄れる、日当たりの良い暖かい感じの神社です。背広を着たおじさんだけでなく、縁結びの神様なので女の子もちらほらいます。


日枝神社の神さまのお使いは猿で、猿(えん)を縁(えん)にかけて、日枝神社は縁結びのご利益、とか、夫婦円満の「えん」とか言われていたような。芸能の神様もご祭神の中にいるかも知れません。
Posted by せこ吉 at 2011年09月26日 01:07
情報ありがとうございます(^o^)縁結びなんですね。今年はもう難しいので来年新しい心境地開拓で参拝しに行きたいと思います。
Posted by ひらかた at 2011年09月27日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226401555

この記事へのトラックバック