このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2011年05月01日

恋愛のパワースポット今戸神社と浅草七福神巡り

若い女性の間で恋愛のパワースポットとして、注目の東京 浅草のパワースポット今戸神社です。縁結びのご利益にあやかりたい、恋愛の運気アップを願う、年頃の女性には 今戸神社は「縁結び神社」として絶大な人気を誇っているようです。 以前、島田秀平さんの番組でも紹介されたとか・・・

今戸神社の御祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)。 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)日本神話において最初に結婚した神様。縁結びの神さま、結婚の神さまと言われています。また、今戸神社は浅草七福神のひとつで福禄寿をお祭りしております。 

以前紹介した、縁結び、恋愛のパワースポット
恋愛のパワースポット 江ノ島神社 福石
東京大神宮は大賑わい
愛のパワースポット:江ノ島神社
婚活の東京パワースポット:東京大神宮
箱根 九頭龍神社
東京のパワースポット:神田明神(神田神社)
東京大神宮


ずいぶん前に浅草寺に初詣に行った時に、浅草七福神巡りをしました。 その時にその時に印象的だったのがこの今戸神社です。 どこか印象的だったかというと・・・・・

招き猫だらけ


本殿はこんな感じなのですが
今戸神社 本殿30%


本殿の中には招き猫
今戸神社big招き猫


絵馬も、招き猫です
今戸神社 絵馬



正直そのときは、招き猫の愛嬌に友人と一緒に大爆笑だったのですが、どうやら、招き猫の発祥の地が、この今戸神社だそうです。今戸神社の招き猫は、オス猫とメス猫で良縁を招くとされているそうな。


”招き猫”は商売繁盛や招福への願いをこめて、よく店先や玄関などに飾られておりますが、どうやら「今戸」が招き猫発祥の地だそうです。江戸時代の話で、浅草に住むある老婆が、貧しさゆえに愛猫を手放して知り合いに引き取られたそうです。悲しみにくれていると、夢枕にその猫が立って言いました。”自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる”と。そこで老婆が横向きで片手を挙げた人形を作り、浅草寺の参道で売り出してみたら大評判だったとのことです。



これが今土焼き元祖招き猫 ぶちがオスで、白がメスね。
今戸焼き 招き猫


今戸焼きの焼き物の招き猫がありまして、それが、元祖招き猫、本物ということになります。 どうやら今戸焼きの招き猫を作っているのは1件で、年に数回今戸神社で売るだけだそうです。 私もほしいのですが、昨年は5月1日とお正月に300個くらい売ったそうですが、すぐ売り切れたとか。 いつ売るかは情報がありません。誰か教えて。


ちなみに、この今戸神社では多くの人から縁談の相談を受けたことから、今では登録制の『縁結び会』を開催して、多くの人に縁談の相談をしているそうです。


ちなみに、今戸神社は地下鉄浅草駅から徒歩15分ほどなのですが、間違えて今戸神社を通り過ごして北に行くと、山谷の方面に向かいます。 また、西のほうに向かうと吉原です。 山谷も最近明日のジョーで町おこししているようですが、まだちょっと危険な香りがします。道に間違えないようにね。


キティちゃんの招き猫携帯ストラップ。 恋愛運、金運などもあるそうです。



恋愛運を上げるソーラー招き猫 浅草のかっぱ橋の招き猫屋さんだそうです。

 


七福神めぐりの話は長くなったのでまた今度ね。 ブログランキングに投票


2010年にマンションを買った方 5000円の商品券がもれなくもらえるSUUMO(スーモ)アンケートです

東京のパワースポットトップへ
posted by せこ吉 at 15:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 東京のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
果たして、本当にこんなものを売っても
いいのでしょうか?


http://cs-x.net/urlclick/c/00547.html


流石にこれには度肝を抜かれました。

Posted by 笑顔コーチ at 2011年05月02日 10:09
浅草は随分前に行ったきりです。浅草寺は、健康運と金運だそうです。その近くに今戸神社というのが有ること知りまんでした。招き猫ご利益ありそうですね。残念ながら情報が無くてすみませんm(__)m
Posted by ひらかた at 2011年05月05日 05:31
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

私も自分が行った神社が若い女性に人気の今戸神社だったことはちっとも知りませんでした^^) 浅草寺で七福神巡りのパンフを見つけて、案内のまま行ったところが今戸神社でした。最近になって誰かのHPで招き猫を見て思い出しました。

浅草はいろいろ見て回るところがあって楽しいです。今戸神社もちょっと間違うと、山谷ですしね。ちなみに七福神巡りは、コースの中に吉原が入るので、お子様と行く方にはちょっと教育上良くないかもしれません。

Posted by せこ吉 at 2011年05月10日 20:34
お返事ありがとうございます(^o^)浅草寺は東京三十三札参りの一番札所なんです。前に回向院をお参りした時にお札をと思ったら切れていたのでまた、機会を見て三十三札巡りをしたいと思います。ちなみに回向院は四番目です。最近はなかなか吉方へのお参りに長々行けなくて残念です顔1(うれしいカオ)
Posted by ひらかた at 2011年05月11日 21:06
お返事ありがとうございます(^o^)浅草寺は東京三十三札参りの一番札所なんです。前に回向院をお参りした時にお札をと思ったら切れていたのでまた、機会を見て三十三札巡りをしたいと思います。ちなみに回向院は四番目です。最近はなかなか吉方へのお参りに長々行けなくて残念です(´Д`)
Posted by ひらかた at 2011年05月11日 21:10
今戸神社って知りませんでした。近いうち浅草に行きたいと思っていますので、キティちゃんのストラップ買ってこようかな。恋愛運はもう要りませんが(笑)、金運は欲しいですから〜♪
Posted by アメジスト at 2011年05月17日 07:18
ひらかたさん 

東京三十三札参りの一番札所が浅草寺とは知りませんでした。三十三箇所も巡礼するというのも楽しみですね。東京で巡礼ができるというのが特に魅力です。四国に行って八十八箇所はさすがにまわれません。

また、お参りに行った時に書き込みしてください。 よろしくお願いします。
Posted by せこ吉 at 2011年05月17日 23:45
アメジストさん 書き込みありがとうございます。

キティちゃんのストラップは通販のストラップなんです。すみません、ここに画像を載せると今戸神社に売っているように見えますね。 今後気をつけます。 今戸神社の授与品はしたのURLから「授与品」を見てください。かわいい今戸焼きの干支や、招き猫などがあります。

http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm
Posted by せこ吉 at 2011年05月17日 23:50
あ、そうでしたか〜、失礼しましたー^^
はい、了解です!
Posted by アメジスト at 2011年05月28日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198689122

この記事へのトラックバック