このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2011年03月11日

卯年のパワースポット 調神社

東京のパワースポット案内@せこ吉でございます。 今回は卯年(ウサギ年)にちなんで、ウサギの神社を紹介します。

名前を調神社(つきじんじゃ)と申します。 さいたま市の浦和にあって、東京からちょっと離れたパワースポットです。 私は子供のころ、埼玉に住んでいたので、この神社も何度か行ったことがあります。

ここが何でウサギ神社なのかというと・・・・

狛犬の代わりにウサギ!
調神社 狛犬


御手洗もウサギ
調神社 御手洗


ついでに池にもウサギです。
調神社 池
画像はYAHOO画像からいただきました。 著作権者の方、気になるようでしたら一報ください。 削除します。


ウサギ、うさぎ、卯だらけです。 ついでに昔は本物のウサギも飼っていました。(今はどうかな・・・・まだいればいいのですけど)


地元では「つきのみやさま」と愛称されておりまして、
『調宮縁起』によれば、第十代祟神天皇の勅命により創建。調とは「租・庸・調」の調で(中学の社会でやりましたね)、伊勢神宮へ納める貢(調)物の初穂を納めた倉庫群の中に鎮座していたといわれています。この神社に鳥居がないのは、年貢を運ぶのに邪魔だからといわれています。 平安時代に編纂された『延喜式』に記載される武蔵國四十四座のうちの一社だそうです。

御祭神は天照皇大神、豊宇 気姫命、素戔鳴尊の三柱を祀っており、御利益は、運否天賦の「ツキはツキを呼ぶ」との謂れから、幸運を授かると言われています。

この神社は是非、お正月に行って下さい。  普段は普通の神社なのですが、お正月は空気が違います。 パワーがすごく強いです。 たぶん、お正月に神様が降りてくるのでしょう。




神社のうさぎは本当にかわいいです。 ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 11:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 関東のパワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひらかたさん アメジストさん、ろーひーさん、このブログに良く書き込みしてくれる方。

お時間あったら書き込みしてください。

皆様が地震の被害にあっていないことを心からお祈りしております。
Posted by せこ吉 at 2011年03月14日 14:05
はい、無事です!ご心配くださって、ありがとうございます!せこ吉さんはご帰宅の足など大丈夫だったのでしょうか?私は11日は護国寺から伝通院をまわって、珍しく?そのまままっすぐ帰ってきたので、これもご利益と手を合わせました。被災地の状況に心が痛みますが、祈る事と、義援金を送る事しかできません。せこ吉さんもまだまだ通勤のご苦労もあると思いますが、どうぞお気をつけて下さいね。
Posted by アメジスト at 2011年03月16日 10:14
アメジストさん 無事でよかったです。

まっすぐ帰って、交通難に会わなかったのは日ごろの行いでしょう。 ご家族やご自宅に被害が無かったことを願っております。

私の会社は、「緊急の仕事がない限り無理に出社するな」と自宅待機が指示されました。 お言葉に甘えて1日休みました。
Posted by せこ吉 at 2011年03月16日 20:43
書き込みありがとうございます(^o^)地震あった日は停電して当日23時過ぎに回避されて大丈夫です。ライフラインは大丈夫です。しかし、時々地震が軽いのがあって不安です。近くの神社に祈ってます。宅配の仕事は東北地方は返品になってます。いつも早朝仕分けをしています。中華街は夜お店が余りやって無いです。心配してくださってありがとうございます平謝り
Posted by ひらかた at 2011年03月17日 09:42
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

夜に停電は大変だったとおもいますが、お怪我もなさそうで良かったです。 このところ、計画停電や通勤難などがありますが、がんばって切り抜けましょう。

福島の原発も落ち着いた方向に動いていますし、もう少しの辛抱です。
Posted by せこ吉 at 2011年03月19日 22:53
まだ時々揺れますねあせあせ(飛び散る汗)書き込みありがとうございます(^o^)色々考えると不安になるので日々働いていくしかないし仕事ができることが感謝です。
Posted by ひらかた at 2011年03月23日 23:34
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

地震の影響が落ち着いてきたのはいいけれど、職場ではいろいろ大変なことが出始めてます。(個人的なことですが、製品の部品が足りないとかね) 製品の部品がひとつでも欠けると、製品として成り立たないのね。 どこのメーカーもそうですけど。
Posted by せこ吉 at 2011年03月28日 15:37
今晩は、私も対抗して!?子神社に参拝してきました。場所は横浜市西区戸部にある杉山神社です。戸部公園のそばにあります。狛犬ならぬ鼠が左右に並んでいます。女の方は左の鼠の像を願いながらゆっくり回します。男の方は右側の鼠の像を回すというものです。ここも結構パワーが強いところです顔1(うれしいカオ)興味のある方は行ってみてください手(チョキ)
Posted by ひらかた at 2011年04月10日 22:10
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

杉山神社って横浜に多いですね。 私は横浜で暮らしているのですが、知っているだけで2ヶ所あります。 西区の杉山神社は知りませんでしたが、近所の杉山神社、西区の杉山神社も機会があったら行って見ます。

ありがとうございます
Posted by せこ吉 at 2011年04月16日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック