このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2011年01月01日

初詣 パワースポットランキング 2011年

2010年の初詣のパワースポットランキングですが、下記のようになっていました。(括弧内は2009年) 
1位 明治神宮  320万人 (1位)
2位 成田山新勝寺  298万人 (2位)
3位 川崎大師 平間寺 296万人 (3位)
4位 伏見稲荷大社 270万人(4位)
5位 住吉大社260万人(7位)
6位 浅草 浅草寺(7位)
8位 鶴岡八幡宮(5位)
5位 熱田神宮 235万人(5位)
9位 大宮氷川神社(9 位)
10位 大宰府天満宮(10位)


昨年の結果は上記のようでしたが、たぶん1月中旬くらいに発表になると思います。今年はどうなるでしょう? ちなみに、昨年の記事は・・・
初詣 パワースポットランキング


さて、ランキングとは別に東京のパワースポット@せこ吉が行きたい初詣スポットですが、
横浜 師岡熊野神社 せこ吉が毎年初詣に行くホームグラウンドです。 おみくじで凶が出るとお守りがもらえます。 せこ吉も見事お守りをゲットしたことがあります。 
大宮氷川神社  子供のときからお世話になった神社です。
浅草 浅草寺  浅草って下町のおもむきがあって楽しいです。

それと、意外と空いている神社、仏閣です。
東京大神宮 理由:有名な東京のパワースポットなのに人出がたったの4万人です。
意外と穴場かも知れませんよ。 縁結びのご利益で有名です。
日枝神社 理由:ここも人出が25万人程度ですが、皇居の近くでパワースポットめぐりができます。増上寺 徳川縁のお寺で、参拝者数約3万人しかいません。 


皆さん初詣にいかれると思いますが、寒さに気をつけていってくださいね。




寒くなったら屋台で暖かい甘酒でもいかがですか。 ブログランキングに投票











posted by せこ吉 at 14:34 | Comment(7) | TrackBack(1) | パワースポットの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
あけましておめでとうございます。

突然すみません。

明日午後から師岡熊野神社に初めて行こうと思っていますが・・車で行って、停められますか?




Posted by fanta18 at 2011年01月01日 20:59
fanta18さん 書き込みありがとうございます。
2011年、第1号の書き込みです。

毎年のことですが、正月は参拝客が多く、神社から歩いて7〜8分のところに第2駐車場に駐車することになります。 今年はまだ確認していません。

たぶん神社と第2駐車場の位置は師岡熊野神社のHPに地図があるので確認してみてください。
Posted by せこ吉 at 2011年01月02日 01:12
明けましておめでとうございます(^o^)実家枚方に来ています。元旦は山田神社という地元の神社そして今日2日やはり地元枚方宮という神社に参拝しました。今回は有名な神社には行かないかもしれないけど縁のあるところですショッキング神様にもご縁というものがあるんですね。明日は娘がアメリカ村に行きたいと言うのでそちらの神社を探して行きたいと思います手(チョキ)
Posted by ひらかた at 2011年01月02日 20:01
1/3にはじめまして、住吉大社に行って来ましたショッキング家族皆の仕事運願って来ました手(チョキ)凄い人出でしたがパワースポット今年最初のです顔1(うれしいカオ)
Posted by ひらかた at 2011年01月04日 14:28
ひらかたさん 書き込みありがとうございます。

お正月は帰省されたようですね。 近所の神様は氏神さまですので大切にすると神様も喜ぶと思います。

住吉大社は私も行ったことがありませんが、さぞかし正月は込んでいることでしょう。 お疲れ様です。 仕事初めですが、がんばってください。
Posted by せこ吉 at 2011年01月05日 00:07
あけましておめでとうございます♪
増上寺は特に好きなお寺ですが、意外に参拝者少ないのですね。でも今年は大河ドラマの影響で増えるでしょうね。増上寺と東京タワーの間の公園も、私にはパワースポットです。
また一年、ブログを楽しみにしております。
たくさん良い事が起こりますように★
Posted by アメジスト at 2011年01月08日 15:32
アメジスト様

うーん、私も初詣の日は行った事が無いので分かりませんが、調べてみたらそのような数字でした。
人が集まるところに集中するのですかね。

初詣はご近所の神社に行くのがいいですよ。 私はご近所の氏神様にお金を落としてくるようにしています。
寒いし、人でも多いですしね。風邪引かないのが一番です。
Posted by せこ吉 at 2011年01月10日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177934730

この記事へのトラックバック

2011年 パワースポット 注目☆
Excerpt: パワースポット、2011年はどうなんでしょう。 2010年は明治神宮の「清正井」が大ブームで、飯田橋の「東京大神宮」が縁結びの定番でした。 2011年はどこに注目すべきか、 手相芸人の島..
Weblog: 2011年も開運できるブログ
Tracked: 2011-01-08 15:32