このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2009年02月01日

節分会

もうすぐ節分ですが、全国の多くの神社やお寺で節分会(せつぶんえ)、節分祭なる催しものが開かれます。
どのような催しものかといいますと、地元の年男、年女が神社の境内にから、節分会の参加者に豆(たいてい汚れないように包んであります)をまいたり、神社によっては餅をまいてくれるところもあります。

大きな神社やお寺の節分会ですと、有名人や力士がやってきて、豆まきをやるイベントが催されるところが多いです。

節分会で有名な神社、仏閣では

成田山新勝寺  2009年は有名力士とNHK大河ドラマ「天地人」の出演者による豆まきの予定だそうです。 妻夫木聡さん、常盤貴子さんファンの方いかがですか?(お二人がいらっしゃるかどうかは定かではないです)
昨年は宮崎あおいさん、瑛太さん、がかみしも姿で雪の中豆まきをしたそうです。

増上寺
徳川ゆかりのお寺ですので、それにちなんだイベントがあるそうで、2008年は栃東親方、中村玉緒さん、里見浩太郎が豆まきをしたそうです。
2009年は角界関取・芸能人の方々による「豆まき」とだけ書かれておりました。

高幡不動尊金剛寺
キティちゃん
かみしも姿のキティちゃんが豆まきをしてくれるのが毎年恒例のイベントだそうです。



★★★ ランキングが上がるのを楽しみにしてがんばっています。 以下のリンクをポチッとお願いしますm(_ _)m↓ ★★★

占い・鑑定ランキングに投票

posted by せこ吉 at 02:13 | Comment(1) | TrackBack(1) | パワースポットの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

みきです^^

いろんなブログを勉強のため
周らせていただいています。

突然お伺いして申し訳ありませんでした。
やっぱり他の人のブログは参考に
なりますね。

応援させてください〜^^
どうぞこちらにもいらしてください。
ずうずうしいですが、わたしにも
応援して力貸してください!

Posted by みき at 2009年02月03日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113486506

この記事へのトラックバック

新生活のお祝いに!ハローキティ“ローズキティ”ホーローギフト...
Excerpt: いよいよ一人暮らしだね〜寂しいよ〜みんな寂しいのだよ〜でも寂しくないように大好きなハローキティのグッズをプレゼントするね♪ありがとう♪できればキッチン用品を頂戴〜ハローキティ“ローズキティ”ホーロー新..
Weblog: キティグッズ通信販売にゃ
Tracked: 2009-02-01 11:38