このブログで皆様の行きたいパワースポットが見つかることをお祈りしております。
皆様によきことが雪崩のごとく起きますように。



芽吹神社60%.jpg
日本橋のパワースポット 芽吹神社です









2008年11月19日

浅草酉の市(鷲神社、長國寺)2

先日の続きです

熊手の買い方ですが、コツがあります。
熊手もだるまも当てはまるのですが、値切った方が縁起がいいのです。

熊手の値段は小さいもので500円程度のもの、大きいものでは一万円〜五万円のものまでありあます。 大きいものは商売をやっている方用でしょうね。
熊手の値段ですが、定価というものがありません。 適当な値段を露天の人が出してきます。 そうしたら、かならず値切りましょう。 「負けてよ」「勝ってよ(買ってよ)」というやりとりを楽しみながら、値段を決めてください。 店の人は値段交渉を普通にやっているので、遠慮なく値切ってください。

値切った分はご祝儀としてお店に置いてくるのが粋な買い方です。 一応、ご祝儀ですから、これはあげなくても結構です。 あくまで「粋な買い方」です。

さて、値段が決まったらお店の人の掛け声で、「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」(3本締めでしたっけ?)と一緒に手を打ちましょう。これを「手締め」「手打ち」といいます。(1000円位の熊手はやりませんよ)

終わったら「ありがとうございます」を言いますが、こちらも「ありがとうございます」を言います。福を売ってくれたのですから、こちらからもお礼を言いましょう。

買った熊手には、寄席文字で名前を書いた紙を張ってくれますので、正面を前に向けて高くあげて持ち歩きます。お店を経営している人はお店の名前を書いてもらうようですね。


以上が、熊手の買い方ですが、これは正月のしめ飾り、だるまの買い方も同じです。 東京周辺でしたら、地元で正月用品を買う時はどこでも使えるはずよ。 


浅草 酉の市ですが、今年は5(水)、17(月)、29(土)日の3回行われます。
酉の日が3回ある年は火事が多いと言われますが、皆さんも家事には気をつけてください。

酉の市は特に夜がお勧めで、夜はスポンサーになっている人の名前が入った提灯がずらりと並びます。 芸能人の名前の提灯も入ってなかなかきれいですよ。


★★★ ランキングが上がるのを楽しみにしてがんばっています。 以下のリンクをポチッとお願いしますm(_ _)m↓ ★★★
占い・鑑定ランキングに投票
posted by せこ吉 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | パワースポットの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック